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油屋本舗

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元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

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■EVO.4STオイルシーリーズ#65の価格決定のご連絡

■EVO.4STオイルシリーズ#65の価格を決定いたしました。

8月に急ぎリリースしたEVO.4STオイルシリーズ各#65ですが、ようやく価格(標準希望小売価格)を決定いたしました。

(基油が発注する度にドラム(200L)単位になって来ましたので、とにかく基油/基剤の在庫負担がかなり辛いんです。その上、購入単位をドラムまで上げているのに、発注の度に、20~30%単価UP(▲こちらには交渉の余地無し)していますし、スチール缶の単価が50%もUPしてしまったのが強烈に痛いのが実状です。ギリギリの価格に抑えるのに悩みに悩んでいたため、リリース/アナウンスが遅くなってしまいました。)

●EVO.4TRR65(4L)   ¥49,000-(税抜き)
●EVO.4TRR65(2L)  ¥26,400-(税抜き)
●EVO.4TRS65(4L)  ¥30,300-(税抜き)
●EVO.4TRS65(2L)  ¥17,200-(税抜き)
●EVO.4TSS65(4L)  ¥22,000-(税抜き)
●EVO.4TRS65(2L)  ¥12,300-(税抜き)
●EVO.4TSEC65(4L) ¥30,300-(税抜き) ※既リリース済み
●EVO.4TSEC65(2L) ¥17,200-(税抜き) ※既リリース済み

リリースの契機は、輸入オートバイ/輸入四輪車の多くが、#65ぐらいの高粘度油でないと対応できないケースがかなり多くなってきたからです。

輸入オートバイですと、ドカティが顕著のような印象です。
メーカー指定油の性状がかなり悪いことに加えて現行の高濃度バイオエタノール配合ガソリンの影響が大きい上、どのユーザーさんもオイルをオーバーユースされている傾向が高いので、
ストリート車両の50%、レーシング車両だと80%近くが、もう#50粘度では要求粘度を下回ってしまうような印象です。

また、ドカティのレーシング車両の多くが「PISTAL社」のピストンを選択されているケースが多いようなのですが、このピストンのピストンリングが異常なほど張力が弱いようで、(確かにフリクションはかなり低減されますが)シール性がほとんど認められないほど低すぎます。
強烈にブローバイNox酸化を食らいますので、オイルが(皆さんが想像されている以上に)保ちません!
(>弊社EVO.4TRR55で、有効ライフが1/3ぐらいまで落ちますので、一般市販油でしたら、レーシングユースで10分と保たないと思われます。)

これが、決定的なリリース契機になりましたね。

輸入四輪車ですと、空冷ポルシェ車が、同じく#65まで粘度を上げないと対応できないケースが多いようです。

964ポルシェの場合、出荷時ファクトリーフィルが15w40でしたから、年式の古さもあって、どうしても高粘度を選択しないと対応できないコンディション車両がかなり多いようです。
(弊社ユーザー様では、#55/58で十分対応できている方も結構いらっしゃるので、あくまで大がかりな部品交換を含めたOH>エンジンコンデション次第なんでしょうね。

空冷ポルシェについても、現行ガソリンが原因と思われるエンジントラブル(>シリンダー/ピストンの磨耗やスカッヘング)がかなり多発しているようですので、粘度だけでなく、対エマルジョン性の高い性状油が必須だと考えています。

4輪車に関しては、#65をラインナップしたことで、
・フェラーリ
・マセラティ
・アストンマーチン
・BMW M3/M5/M6
などの車両もカバーできると思われます。


■その他解説

●有効ライフ:EVO.4STオイルシリーズ各#55/58とほぼ同じ

(一部輸入四輪車を除き)あくまでエンジンの設計粘度が#40or#50の車両/エンジンに対ししての使用になりますから、粘度を上げて帳尻を合わせたとしてもあくまでエマージェンシー的な使用になると思います。
粘度を上げた分ピストン⇔シリンダーのシール性が向上しますので、その分シール性が上がる>ブローバイNox酸化の影響は下がりますが、ベストコンディションの状態からすればまだまだブローバイNox酸化の影響は大きいので、

・現状のエンジンコンデションが軽微>ほぼEVO.4STオイルシリーズ各#55/58と同等。
・EVO.4STオイルシリーズ各#55/58の有効ライフを下回る>エンジンコンデションがかなり悪い。
上記のように考えていただきたいです。

※EVO.4STオイルシリーズ各#55/58の有効ライフを大きく下回る場合は、覚悟を決めて、大がかりな部品交換を含めたフルOHをされるか、その車両(エンジン)自体を諦める方が良いと思われます。

●ご購入は、ユーザーさん主体で!

ショップさ経由での手配ですと、元々の(油脂類に対しての)知識不足や保身等から、話しが進まないことが大半です。
(ましてや、弊社は知名度が低いですからね。)

ご使用(ご購入)を検討される際は、あくまでユーザー様が主体で話しを進める方が良いと思います。
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Comments

 
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

 
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プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

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