油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト


 
 

MAVICフリーハブと純正フリーオイル

今日、Facebookを眺めていたところ、なかなか興味をそそるタイムラインを目にしました。

(▲他にも、UPしなければいけない内容が山ほどあるのに、全く困ったものです・・・。>皆さん、ご迷惑、お掛けいたします。)

そのタイムライン(記述)は、「MAVIC社製のフリーハブ部分のメンテナンス(≒グリスアップ」についてです。
なにやら、特殊なケミカル(メンテナンスオイル)を使用して&特殊なメンテナンスを&かなりの頻度で行わないといけないようで、かなり興味をもちました。

早速ググってみますと、かなりの記述(ブログ)がヒットします。>しかも、作業時の写真付きなものが多いので、大変参考になりました。

どうやら、
・非常に高い頻度(原則2000km毎(人によっては1000km上限)、もしくは、ウェット走行日毎)に、メンテナンス(>純正フリーオイル塗布)を行わなければならない。
・メンテナンス(≒オイルUP)には、必ず、純正フリーボディ用ミネラルオイル(通称:フリーオイル)を使用しなければならない。社外品、特にちょう度の固いグリス類は厳禁。
が、共通の内容(ポイント)でした。

作業時の各部品等の写真がUPされている内容が多かったので、いくつかのブログ記事を拝見してみて、上記ポイントの裏付けとなる構造>構造から要求される性状については、大方検討(察し)は着いたのですが、
一点だけ、「社外グリスを使用して大失敗した!?純正フリーオイルでやり直した!?」という記述に合点がいかなかったので、W師匠に、新年早々連絡してご教授いただいてみました。(>けっこう大変でした・・・(^^;))


■W師匠の考察:

ご連絡差し上げた際、ずいぶん良い心持ちに出来上がっておられたようで(笑)、キーボードの操作もおぼつかない状態のご様子・・・(^^;)。
結局、W師匠の舎弟各の方に、MAVIC社のオフィシャルサポートを受けておられる方がいらっしゃるので、その方に確認(裏付け)取っていただいて、再度ご連絡いただきました。
ちょっと想定外の理由もありましたが、以下の通りです。

●この構造/頻度の高いメンテナンスのメインな理由は、(常々アナウンスしているように)ほとんど意味のない「空回し」(≒無負荷orそれに近い低負荷条件下)での軽さに特化したため。

・シュウ動抵抗のメインの一つでもある「シールのくわえしろ」をかなり甘くして(勘合を弱くして)、フリクションを低減してある。⇔ただし、そのため防水性(遮水性)が極めて低下してしまうため、頻度の高いメンテナンスが必要になる。(>※想定通り)

・ラチェットボスの抵抗をを低減するため、ラチェットボス自体の数を少なくしてある(最低限の数にしてある)。(>※想定通り)

・さらに、ラチェットボスS/Gのレートを極端に下げて、ラチェットボスの作動抵抗を減らしてある。そのため、ちょう度の高い(固い)グリス類を使用してしまうと、ラチェットボスが張り付いたような状態になって機能しなくなってしまう。>そのために粘度の低いオイルを純正指定している。(>▲これは想定外!?)

・防水性(遮水性)の低いシール性に加えて、粘度の低いメンテナンスオイルを使用するため、あっと言う間に揮発or流れ出ししてしまい、結果、かなり早いメンテナンスサイクルが必要になる。

●取扱店の利益率確保/向上のため(もある)

自分が拝見したブログの方々はご自分でメンテナンス作業されているようですが、実際は、大半のユーザーさんは取り扱い店(ショップさん)で、有料でメンテナンスされているはずです。
また、ラチェット音が大きくなるタイミングで、既にラチェット部は、変形したように大きく磨耗してしまっていますから、本来はその部品代も発生するはずです。>1回はオイルUPで済ましても、2~3回目には交換が避けられないと思われます。
結果、取り扱い店(ショップさん)は、工賃&部品代が儲かるわけ(>▲流石に想定外でした・・・)


結論として、意味のない「空回しの軽さ」を特化したため、実質的なメリットが少ないというのがFAでした。
(自分も、そう思います・・・。)


常々申し上げていますが、例えば、下り坂を漕がない状態で下ってくるシチュエーション下で、既にパーセンタオイルの大半は、境界潤滑領域の序盤~前半になります。
この無負荷or無負荷に近い低負荷での判断は、全く(実質的な)意味がありません。
もちろん、全領域でμをナローに&平均的に下げることが出来るのであれば、それに越したことはありませんが、少なくても、空回し領域では、全く判断にならないのです。(>条件(負荷)が掛かってナンボの世界が、自分ら油屋(トライポロジー専門職)ですから。)


■具体的なMAVICフリーハブ>メンテナンス考

まず、この「MAVIV純正フリーオイル」に拘る必要は、全く(に近いニアンスで)無いと思います。
セールストークである「シールの保護性(⇔腐食性の無さ)」は、別段、無極性指数が高ければ(≒極性が高くなければ)全く問題になりません。
問題は、ちょう度(粘度)の高いグリス類が使用できない。or一番の持ち味である「空回しでの軽さ」が大きくスポイルされてしまうことでしょうね?>良くも悪くも、ユーザーさんは、これに拘って使用されているでしょうから。
(もちろん、後先考えないで空回しの軽さ(のみ)を追求したいのでしたら、シリコン油やCRC556のような防錆潤滑剤の方が、もっと軽くなります。ですが、全く意味がない。)

ちなみに、この純正フリーオイルは、特別な配合処方が施されているわけでもなく、名前(ミネラルオイル)の通り、ただの安価な鉱油そのまんまorそれにFM剤がアドオンされているされている程度のモノです。
(たぶん、原価で¥1~2/50cc>容器題の方が高い(笑)なんじゃないでしょうか?)

具体的なメンテナンスプランとして、下記のメンテナンス方法を推奨します。

●パターン1:
ラチェット部分のシュウ動部に、極少量のEVO.BOOST原液を塗布(>塗りすぎないように、綿棒等に塗布してから塗るような方法が良いと思います。)、その後、通常通りMAVICフリーオイルを塗布する。
(>この場合、有効ライフ(≒メンテナンスサイクル)の延長は難しいので、指定度取り、1000~2000km毎のメンテナンスが必要になると思われます。)
これだけでも、乗車時のフリクションは大幅に低減されますし、何よりラチェット部分の磨耗は、かなり減少できるはずです。

●パターン2:
ラチェット部分のシュウ動部に、(上記同様)EVO.BOOST原液を極少量塗布、その後は、(オートバイ等のミッションオイル使用耐えうるオイルで)粘度#40~#50のエンジンオイル(例:EVO.4STオイルシリーズ)+EVO.TLFOM(10~15%)ブレンドしたモノを、指定通り塗布する。
(>シールの遮水性が低い構造なので大幅な有効ライフの延長は難しいと思いますが、基油部分の性状が上がった分有効ライフは向上すると思われます。)
基油部分の総合的な性状性能のUPに加え、2種類の特殊有機Mo吸着膜の相乗効果がありますから、低フリクション性は、大幅にUPすると思われます。

●パターン3:
純正フリーオイルの変わりに、「EVO.ChainLUB」(※のみ)を、同量程度、使用する。
※シールの内周部への塗布が特に効果的。
(>EVO.ChainLUB自体、高い防水性&防汚性がありますから、大幅な有効ライフの延長が可能になると思われます。)
(実際チェーンメンテナンスにご使用の方はお分かりだと思いますが)このEVO.ChainLUBのメイン基剤は、EVO.BOOSTに配合処方している特殊有機Moをベースに、更に改修(再配合処方)したもので、ラチェット作動部の高い極圧性にも十分耐えうる性状を有しています。また、浅い(軽い)負荷領域(≒混合潤滑領域の中盤~後半)にも低μ特性を高めるため、グリセリン系基剤の物理吸着層を形成させるようにしていますから、低負荷下での軽さもスポイルしません。
☆このパターン3が、一番安価で&効果が高いと思われますね。
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
