油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

■シマノ「CN-9000」チェーン、その他に関してのお問い合せ

■シマノ「CN-9000」チェーン、その他、に関してのお問い合せ/ご質問

このお問い合せは、実は、年末に頂いていたものなのですが、ご丁寧な文調の中に、かなり奥深い(>深い階層までご説明しなければならない)内容が含まれていますし、また、ご回答するにあたり、かなり広範囲な(高階層な)説明をしなければならないと考えています。

ご質問(お問い合せ)頂いた内容に対して、その部分だけ単的にご回答しても、おそらくご理解いただけないと思うのです。
(>いわゆる「長話」せねばなるまい!ってことになる訳です(笑))

(※以下、お問い合せいただいた原文そのままです。)
*********************************************************************************************
はじめまして。
ブログのを拝見させていただき、藤野氏の豊富な知見と並々ならぬ情熱に感銘を受けチェーンオイルを一つ購入させていただきました。
当方はロードバイクが趣味で、チェーンオイルや駆動系の表面処理に興味があります。工学部を出たわけでもないので高校の物理や化学レベルから少しでも藤野氏の仰る内容を理解しようと勉強に勤しむ毎日です。
さて、ここで本題なのですが、シマノ製CN-9000というチェーンがありまして、プレリリースでは表面にPTFE加工を施したチェーンと伝えられているのですが、藤野氏はこのチェーンに対するもっとも適正なチェーンオイルはどのようなものだとお考えでしょうか。
9000チェーンに対し市販のドライ系オイル(AZ製)などを使用してみたのですがどうも以前(旧モデル7900系、ジンクアロイ処理だと伺っております。)より油膜切れが早く、さらに10速→11足化によりブレード部が薄くなったため以前にもまして切れやすく寿命が減ったと感じます。
これではまずいと思ったのか、去年シマノ初の純正チェーンオイルが発売されたのですが、PTFE仕様とノーマル仕様の二つがあり、推奨条件などはアナウンスがありません。問い合わせましたが、常識の範囲内で通常使用してくれ、といった回答でした。正直自転車ごとき何を使ってもそこまで変わらないといったユーザーを馬鹿にした態度が見えてくる気がします。
また御社のブログを見る限りでは、大手製品でよくセールストークにあるにPFAEやPTFEといった文字は見えないのですが、やはり一つ思想あってのことでしょうか。藤野氏のチェーンオイルに対するお考えをお聞かせ願いたいです。
もう一つ、EVOLUTION.TLFOM-Greaseについてなのですが、こちらは防水性については如何でしょうか?マルチユースとのことですが、組み付けにとりあえず使う潤滑用であって、BBなどの泥水の侵入がある部分の使用は避けた方が良いでしょうか?
突然の長文の非礼をお許しください。ここまで読んでいただきありがとうございました。
*********************************************************************************************

上記のご質問(お問い合せ)に対して、しっかりご理解いただくためには、

■シマノ「CN-9000」チェーンに対しての考察
■チェーンに関する基礎知識
 ●1)チェーンの作動内容から要求される性状性能
 ●2)要求性状からの(具体的な)配合処方
 ●3)実勢下での誤解(事実誤認)/製品の氾濫に関して
■シマノCN-9000とEVO.ChainLUBについて
■「シマノの迷走!?」
 ●1)現行~近年モデルチェーン/チェーン用ケミカルへの考察
 ●2)その理由は?
■W師匠からの補足コメント>W師匠はどうされているか?
■二つのグリス(EVO.BOOST-GreaseとEVO.TLFOM-Grease)
 ●1)レーシングTaSK各グリスの概要/特徴
 ●2)二種類のグリスをラインナップしている理由>それぞれの使い分け

おそらく、ここまで多階層で&「広義にご説明しないと、ご理解いただけない(≒理解できない)と思うのです。

流石に、これだけの内容を、1日で一気にUPするのは不可能ですので、上記の各項目を、それぞれUP>リンクになるように記事修整のスタイルで、対応させていただこうと考えています。

では!乞うご期待!!
(※といっても、これだけで1ヶ月ぐらい掛かってしまいそうですが・・・。)
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。