油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

TaSK 2STオイルシリーズ>次次バージョン製品について

再生産/再販売する次ロット2STオイル(※130L数量限定)は、従来品と全く変更はありませんが、使用添加剤の一部が基剤メーカーの時点で終売となっておりますので、その次の生産分(次次バージョン品)は、その終売した一部添加剤を変更した製品になります。


■TaSK 2STオイル>次次バージョン品

●変更点/変更内容

上記のように、使用している一部添加剤が添加剤メーカーの時点で終売となっているため、代替基剤(添加剤)を変更した製品になります。

代替基剤自体は既に抑えてありますので、その一部基剤に合わせてその他の配合処方も若干の変更を行ないます。
(イメージ的には、「すり合せ」「調整」のようなレベルに過ぎません。)

次次バージョンから使用する代替基剤は、窒素の含有量が高いので、(経験上)全領域で性状性能がUPするような気がしています。
(といっても、数値的にはっきり動力性能差に現れるレベルまで差が出るものではないと予想しています。)

また、目視上の色が、従来品独特な黒さから、一般的な(一般市販品の平均的な)キャラメル色になります。

排気臭等は、実走/実駆動しないことには分かりません。

一番大きい変更は、高い「生分解性」が、一般市販品と同レベルか若干下回るレベルになることです。

(生分解性については、ジェットスキーを念頭に拘ってきていましたが、現行では2STエンジン自体かなり少ない(>圧倒的に主力は4STエンジン)ようですので、この点は目を瞑ろうと考えています。)

●製品価格について

一部基剤を変更することにより原材料コストも変わりますから、次次ロット生産時点で、また価格変更になります。
(▲高くなることはあっても、安くなることはないと思われます・・・。)

そのタイミングで、基油/その他添加剤の単価を再確認して、製品価格を決定する予定です。

●ネーミング(製品名)について

一部使用添加剤が変更になり>(若干ではありますが)配合処方が変更になるわけですので、製品名(ネーミング)を変更しようと考えていましたが、今回の仕様(配合処方)の変更は、従来のように意図して性状性能のUPを行なった訳ではありませんから、このまま従来通りの製品名(ネーミング)にしようと考えています。

(一時は、EVO.2TRR→EVO.2TRRR(※どこぞのパクリか?(笑))にしようか?とも考えていましたが、今のところやめます。>ただ、直前になって気が変わるかもしれません。その際は、あしからずご了承願います(爆))

●テスト品/試作品について

実は、次次バージョンのEVO.2TRRの試作品は、もう出来上がっております。

EVO.2TRR>次次バージョン
EVO.2TRR>色の違い

(元々2STオイルは、こういった小さな配合処方の変更もかなり難しい(難易度が高い)ので、W師匠に相談し>ご協力いただきました。)

とりあえず、余り基剤を引っ掻き集めて>それにサンプル出しもらった代替添加剤を配合処方>>更に全体のすり合せ/修整をして、EVO.2TRR(次次バージョン)×1缶(=1L)試作してあります。

こうやって自然光で透かして見ると、色の違いがはっきり分かりますね。
色合い自体は、一般市販の色合いとほとんど変わらないと思います。(個人的には、こっちの方が一般的ですし、良い感じな気がしています。)

●実走テストのお願い

後日、EVO.2TRR使用ユーザーの方で&懇意にさせていただいている方に、弊社から直接実走テストの依頼をご連絡させていただきます。
その際には、宜しくご協力の程、お願いいたします。

テストといっても、従来通り、最終確認≒念のため確認テストになりますので、この点はご安心下さい。
(上述しました通り、今回の改修は、W師匠の監修の元いたしましたので、リスクめいた懸念はありません。)

あくまで、想定外の事象が存在するか?(※ひょっとしてレベルです。)
従来品と実用上、差がないか?

この程度の確認テストになります。

確認していただきたい点は、
・従来品と差異があるか?
(全領域で性状が僅かに上がるはずですが、それは僅差だと思われます。一番重視している点は、従来品より動力パフォーマンス上&ハードコンポーネントへのアタック(耐摩耗性など)が下がっていることがあるか?という点になります。)
・排気臭
排気臭に違いが発生することが予想されますが、そのコメントを頂きたいですね。
・その他
溶解性(>寒い時期ですから、ガソリンへの溶解性ははっきり確認できると思います。)
パコレーション性(>混合後の分離性)
燃焼室(ヘッド/ピストントップ)の目視上の焼けの違い
この辺りを確認して下さい。

重ねて実走テストのお願い、宜しくお願いいたします<(_ _)>。
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login