油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 



 
 

フッ素の危険性

この対象ですと、本来は「フッ素配合のウソ!」「フッ素配合の落とし穴」の方が良いのかも知れませんが、今回は簡単に済ませたいので、こちらの方に書き込むことにします。

今日、Facebookにシェアされていた「なぜ?ロシアは電子レンジの使用を禁止したか」のコラムに、わずかだけフッ素のことも触れられていたので、この機会に、自分も話しておこうと思います。


フッ素(※「テフロン」含む<米デュポン社がパテントを持つフッ素の一つ)は、固体状態(粒子状態/粉末状態)である時は、人体に対しての危険性はありません(無いようです)。

しかしながら、気化したフッ素(四フッ化エチレンガスなど)は、この世で確認されている発ガン性部質の中で、3番目に猛毒(=発ガン性が高い)といわれています。

このフッ素ガス(気化したフッ素)は、粘膜から簡単に吸収されてしまうことが、更に深刻なんです。
粘膜というと、肺(≒呼吸)を思い浮かべられると思いますが、肺だけでなく、眼球口腔(口の中)鼻腔(鼻の穴の中)もやばいんです。ここからも、ばんばん吸収されていきます。

このフッ素ガスは、恐ろしいほど発ガン性が高いので、長期的に吸収し続けたりor純度/濃度の高いものを吸収してしまうと、まず100%ガンを発ガンしてしまうということになりますし、眼球/口腔/鼻腔といった首上で発生するガンは、非常に深刻な病状になることは、皆さんもご想像の通りです。

フッ素は、気化点(≒固体から気体に変化する温度)が、246℃前後と非常に低いので、本当に注意が必要なんです。
ここが、一番のポイント/注意点になります!

「フッ素(表面)加工してあるフライパンは、空焚きしちゃいけない!」というのは、一般に知られていると思いますし、取説にも載っています。
これは、空焚きすることで、表面のコーティング層が剥離してしまうことがあるということと同時に、フッ素が気化して人体に悪影響を及ぼす可能性もあるからだと思うんです。

(思えば、外国(欧米)製のフライパンにフッ素加工品が少なく、ステンレス等の複層構造のもや、鋳鉄製の製品が圧倒的に多いのは、この人体に対する危険性もあるように思います。欧米、特にアメリカは、自国民への健康影響には、異常なほど厳しいですらね。(△そのくせ、自国以外には、国益ごり押し(>_<)))


自分の分野でも、フッ素を配合したオイルや、フッ素系添加剤なんてモノがあります。

こっれて、定着(コーティング)なんてしませんし、フリクション低減にもなりません(※入れた直後+@ぐらいの瞬間的な効果しかありません。)

※(今回は、人体への危険性のことを説明したいので、性状性/定着性については、また別の項で説明致します。)

問題は、一部のフッ素粒子が、簡単に燃焼爆発時に気化して排出されてしまうことです。
触媒もフィルタリングしません
(90%近くのモノは、あっという間に凝固>スラッジ化してしまいますし、気化したフッ素ガスは、Noxに瞬間的に結合されてしまいますから、ほんの一部程度だと思われます。)

ましてや、(※製品名はあえて出しませんが(笑))サーキットのガレージやパドックで、温めたピストン等の部品にフッ素混合液を吹き付けるなんて、自殺行為or準殺人行為です!!!
(実際、現場で何回か怒ったがあります。当人は、何ことやらポカ~ンでしたが・・・(笑))


テフロンを供給してる米デュポン社が、「内燃機にテフロン粉末をそのまま使用しても効果はない!/潤滑油にテフロンをアドオン(追加添加)しても効果はない!」と、ずいぶん前に世界的にアナウンスしましたが、自分は、フリクション低減に対して効果がないということより、この気化したフッ素ガスの危険性の方が、実はウエイトが大きいんじゃないか?と思ってます。

(だって、どこの専門分野/専門職だって、実検証/実試験して、全然効果がないこと&(調べるまでもなく)定着なんてしないことは知っていますもん(^^)/ いわゆるJKてヤツです(笑))

余談ですが、オイル添加剤関係で、「会社:アメリカ/生産国:カナダ」ってヤツに、人体に問題/危険があるモノが多いので、これ、頭に入れておいた方がよいですよ!


■フッ素(テフロン含む)は、潤滑油/添加剤に使用しても効果はない!
■フッ素(テフロン含む)は、潤滑油/添加剤に使用しても、コーティング(定着)はなされない!
は、またいずれ別項で説明しようと思います。(※時期は未定(笑))

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
