油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

【重要】油温センサーの取り付けに90%以上の方が間違っている!

ここでは、油温計測でよくある「間違い」「失敗例」「思い違い」を説明していきます。

弊社4STオイルのユーザーさんから、結構な頻度で「油温」に関係する質問を頂きます。

「前回のレースで、油温が最高116℃まで上がってしまったが、再使用しても大丈夫か?」とか
「購入前の説明では、油温が10℃~15℃下がると言われたが、実使用してみて下がらない/変わらない」
みたいなご質問/お問い合せが多いです。

どうもツジツマが合わない気がして、油温計関係(<大抵の方は、後付けの社外ユニットを後付けされている場合が多いと思います)についていくつか確認してみると、なんと!90%以上の方が油温センサーの取り付けに失敗されています!?


代表的な事例を挙げて、説明していきます。

■油温センサーの先端が、きちんと油中に突出していない。
>油温センサー先端の位置がポイント!

油温センサーは、先端が、オイルパンの内側に、最低5mm/理想は15mm突出していないと、油温ではなく油温センサーを取付けている/加えているハード部分の温度を拾ってしまっていることになります。
要は、油温を拾っているつもりが、ケース温度を拾っているこということです。
(オイルクーラーへのライン中間に、アダプターカラーを噛ませた場合も同様です。アダプターカラーの温度を拾っているだけになります。)

>社外品の後付け品の多く(※ほとんどといっても良いでしょう)は、(いわゆる)ポン付けでは、油中にセンサー先端がきちんと突出しません。
ドレンB/T孔を流用ススタイプですと、面イチor(むしろ)潜ってしまっているケースがほとんどだと思います。
また、ドレンB/Tと油温センサーをダブルナット・タイプにしている製品も、ベースの取付けB/Tの孔の中に潜ってしまっているものが多い気がしますね。

>>大抵の場合は、何らかの加工をしないとNGなんです。
(いわゆる)ワークスやトップチームの場合は、この辺は、当り前のように対応されていますね。
オイルパン自体を加工して、オイルセンサーが埋没するようになっていたり、オイルセンサーのセンサー部分の長さがきちんと長いものをチョイスしていたりです。

大抵の場合、社外後付けオイルセンサーは、何らかの加工をしないと、正確な位置に取付けることができないと思われます。

■油温センサーによって性能に差がある!?(>ほとんど差はありません。)

値段の行程などによる油温センサーによって性能に差はほとんど無いと思われます。(>何回か検証(実験)してみたことがあります。)
デジタル系のメインユニットも、油温センサー自体も、正確性にはほとんど差はありませんでした。
断線やセンサー/ユニットの故障のしやすさが、一番の違いのように思います。

>とにかく、油温センサー先端位置が最重要になります!(油中に最低5mm/理想15mm)

ただ、構造や材質、寸法等には大きな違いがありますから、ここは良く調べてから購入されるべきだと思います。
(ヨシムラさんの製品のように、一般的な真鍮製Wナットタイプではなく、アルミ製で本体全面がセンサーになっているような製品もあります。これだと、結構正確に油温拾えそうですね。)

■油温センサーの長さにも注意して下さい!

油中に突出させることばかりに気が行って、安直にセンサーの長さをチョイスした場合も、要注意です!

(オイルパンに取付けるケースが多いと思いますが)オイルパンの内側から先には、ストレーナやクランクウエブ、バッファプレート、セパレータなども、すぐに迫ってきています。
ほんのわずかでも長すぎるセンサーを取付けてしまうと、干渉して、大変重篤なエンジントラブルになりますから注意して下さい。

>事前にきちんと確認することです!
レース車両なら、シーズン前の車両造り時にバラすはずですから、しっかりと目視で確認できるはずです。
逆に、外から確認/検証はちょっと大変かもしれませんが、針金等を使えば、そこそこ正確に確認できると思います。


◎水温計測(>ラジエターへの水温計取付け)も、まったく同様です!

>※特に社外の大型ラジエターへ変更されている方の場合、結構な確立で、油温センサーと同様なミス/失敗をされているケースが多いと思います。



スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。