油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

オイルの交換サイクル>推奨交換サイクル

■オイルの交換サイクル>推奨交換サイクル

先に説明した「オイルの劣化のタイミング/状態」にも説明した通り、
オイル交換の推奨タイミングは、STAGE1(新油未使用の70%以内≒新油未使用の30%落ち以内)になります。

百歩譲っても、STAGE2(≒新油未使用の50%以内≒新油未使用の50%落ち以内)がギリギリだと考えています。

ただし、このタイミング/タイミング以内でオイル交換を行なおうとすると、一般市販品では、かなりショートドレン(≒短い期間/ライフ)は避けられません。

原材料単価に比例せざるを得ません。>むしろ、どちらかというと、他の性状性能を(そこそこ)きちんと持ち上げて、有効ライフに目をつぶるケースが多いように思います。
(>要求された/制限された単価からでは、どうしようもないんです・・・。)

もし、一般メーカーで、弊社4STオイルシリーズの1/2程度の有効ライフを有した製品をリリースしようとするなら、実売価(=販売価格)で、¥10000-/L以上にならなければツジツマが合わないことになります。
現実的には、一般市販品ではなく、車両製造メーカーが、大手請求元売り系特販部にオーダーしたレース用の非売品ぐらいしか実現性は少ないと思われます。
(※ここ10年ぐらいは、こういった自社系列レースチーム向けの特殊品すら存在していない状況が続いているようです・・・(>_<))

☆目先の/単純に右と左を比べて、「高い!安い!」ではなく、ある程度のスパンを見たところからの耐費用効果を考えていただきたいものです!


●ロングライフ(≒ロングドレン)を考えたときの落とし穴
>基油の高極性を謳ったとしても、実際はロングライフ/ロングドレンにならない!

こういったロングドレン/ロングライフを考えるときに、必ず、基油に高極性油を用いて>耐剪断性を上げた製品はどうか?といった話しが出てきますし、実際引っかかってしまっている方も多いと思います。

答えは「NO!」です!

高極性基油(≒無極性指数が低いもの)は深刻な問題があるので、深刻な問題が数多く発生してしまいますから、まず15%以上配合することは無理です。(※後先考えないデタラメ品は別ですよ)
>自ずと、その程度で、有効ライフが大きく伸びることはありません。

しかも、たった10%程度の配合比率でも、配合添加剤類の性状を大きくスポイル(阻害)してしまいます。
添加剤類が、わずかしか~ほとんど効いていない状態になっているわけです。
先に説明したように「添加剤が劣化」もオイルの劣化ですから、はじめから劣化しているような状態ということになります。

オイルの劣化は、「粘度が大きく変化したタイミング」や「添加剤の性状が大きく変化したタイミング」で、一番体感しやすいので、
はじめから添加剤部分の性状(効き)が甘い/少ないと、変化量(減退量/幅)が少ないので、まんまと劣化が少ない!?と錯覚してしまうわけです。
(これが、まんまと引っかかってしまうカラクリの一つです(>_<))

他にも、山ほど問題があるので、僕らはハナから高極性基油は相手にすらしていません!使い物にならない/使い道がないので。

「高極性を謳っているモノは、ハナから手を出すな!!」の理由の一つになります。
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。