油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

レーシングTaSK 4STオイルシリーズ 特徴 その④

■HTHS(高温剪断粘度)について

※先に注意しておきますが、HTHSなんて、現在では(全くに近いほど)剪断安定性の目安/判断基準にしません!せいぜい、1.5世代前(≒20年ぐらい前)ぐらいまでの話しです!
(未だに、HTHSだけをあげつらえて、あーでもないこーでもないと言う方がいますが、全くド素人にも程があります・・・。)


(ただ、(10年ぐらい前でしょうか?)世界を圧巻したレース用エンジンの図面を引いた某研究所の後輩にサンプルをあげたことがあるんですが、その時もHTHSに拘っていましたっけ・・・。それであれだけのエンジンを造れるのですから、彼は(彼らは)、違う意味で凄い!ですね!!>まさか、今でもそんなこと言ってるとは思えませんが・・・(^^;))

タスクの4STオイルシリーズのHTHSは、現行のトレンド通り、低目に設定してあります。
>その分、低μ特性の方に振っている(重視している)わけです。

現行のHTHSは、上記のように低目にとるの(>その分μを下げる)がトレンドで、別の条件(≒もっと現実性の高い条件×高負荷)で、きちんと剪断安定性をキープするのが、極当たり前なんです。

むしろHTHS値が高いと、低μ特性の方を(無意識に)疑います。
(で、大抵の高HTHS値を謳っている製品は、肝心の低μ値に、一切触れていないモノがほとんどです。>都合が悪いからなんでしょうね。)

レーシングTaSK4STオイルシリーズは、基本性状表にあるように低目のHTHSとしてますが、
●EVO.4TRRシリーズ>(一般市販全合成油/ノンVi油の約15倍以上の剪断安定性
●EVO.4TRSシリーズ>(一般市販全合成油/ノンVi油の約7倍以上の剪断安定性)
●EVO.4TSSシリーズ>(一般市販全合成油/ノンVi油の約3倍以上の剪断安定性)
を有しています。

(廉価バージョン≒お試しバージョンのEVO.4TSSシリーズですら、こんな感じになります。)


■剪断安定性(ディーゼルインジェクター法(CECL-14-A93))について

実は、このディーゼルインジェクター法による剪断安定性も、ほとんど意味がないんです(笑)

・ノンVi油=0.5%以下
・Vi配合油=2~4%以下
と、当たり前/極普通レベルのオイルなら、そうなるに決まってる(それが当たり前)からなんです(爆)

(これすらクリアできない自称高性能オイルや、これすら明示できない胡散臭自称高性能オイルが、わらわらある方がおかしいと思っています。)

※ちなみに、この「ディーゼルインジェクター法(CECL-14-A93)」では、±0.5%の誤差が認められています。検証してみて、実質この試験方法で剪断が認められないとしても(≒(つまり)ゼロでも)、実際粘度低下が無いことはあり得ませんから、通常、Maxで「0.5%以下」という表示にします。
>某有名オイルの基本性状表で「0%」となってましたが、調べるまでもなく中身の程度が窺い知れます(笑)(>まぁ、実際「バラケ」までやちゃったんですけどね(笑)。)


☆「HTHS値」も「剪断安定性値」も、要は、まとも以上の性状性能品なら、別に挙げる必要なんて無いんです!
(基本性状表に挙げておかないと、自称「オイルに詳しいんだ君」が、ガタガタうるさいんで、挙げてある程度のことに過ぎません(笑)。)


 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login