油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 



 
 

4STオイル(2L缶)>初出荷

本当に久々ですが、本日、先月からリリースした4STオイル(2L缶)を初出荷いたしました!

EVO.4TRR35(2L缶)

写真にしてみると、何やら巨大(笑)≒4L缶と変わらないような印象ですが、間違いなく2L缶です!

EVO.4TRR35(2L缶)

一つの方は、鈴鹿の4MINI耐久にご使用されるとのこと!

もう一つは、2STエンジンのミッションオイルに使用されるとのことです!

余談ですが、上記のようにオートバイエンジンのミッション用オイルは、オートバイ用4STエンジンオイル(※の高性能のモノ!)が最適!だということを認識されていますか?
オートバイエンジンのミッションは、4輪車の「シンクロメッシュ式」と違って「ドッグ式」ですから、低μ特性が非常にウエイトが高いわけです。
ですから、性状性能の良好な4STエンジン用オイルの方が良い/向いているわけです。

それから極圧性のウエイトが高いと、オイルの劣化(粘度低下/添加剤の消費)が少ないように錯覚しがちですが、単純に掴みづらい(体感しづらい)ことだけのことです。
なにより、シュウ動部や構成部品の磨耗が早まりますから、しばらくして倍返し食らっちゃう訳なんですね。

(ホンダ車の場合、純レーサーであっても、通常の4STエンジンオイルを推奨油にしてあるでしょ?そうゆう理由からなんですよ。)

ただし、一般市販品には、ロクな低μ特性のオイルはありません(ピークで0.10アンダーのモノすらない)し、オイル容量が少ない&高い極圧が常用されるため、ライフは相当短くなります。
>エンジンオイルの交換サイクルより、ミッション部分の交換サイクルが短くなるんですが、誤解されている方が多いように思います。

(NSF250Rの場合、エンジンオイル1回交換で、ミッションオイル2回交換とかのルーティーンになります。)

汎用的なミッションオイルを使用すると極圧性対応がメインになりますから、シフトタッチは柔らかくなりますが、節度感が曖昧になります。
>グニャッとした感触>>故に、いつまでも掻き揚げるから、足の指の皮が剥けちゃうわけ。

上記のようなきちんとした(※といってもTaSK4STオイルシリーズしか存在しないみたいですが・・・)モノを使用すると、シフトが、短く&正確に入る(>ちょうど「ツッ、ツッ」と短いストローク感で&正確に入る感じです(<うまく表現できません(>_<))
>純レーサーのような「逆テーパー」がキッチリしているミッションの方が、良く分かる/体感できるはずです!


●2L缶って、やっぱ良いですね!

実は、2L缶のリリースは、ネタパクです(笑)
(容量だけの話しですよ(^^;))

以前問い合せ/質問を頂いたオイルメーカーさんが、2L缶に凄いこだわりがあって、何でだろう?と漠然に思っていましたが、
いざ、リリースしてみると、実に丁度良い!!

自分は工数を単価に乗せていませんが、これなら呑めます(=自分が我慢できます)!
買い手側にとっても、この価格差なら、十分納得いただけると思います!

なにより、60サイズの宅配便規格段ボールにドンピシャ!!
送料も安くなるし、万事バッチグーです(^^)/

(以前、関西大手のパーツメーカーさんに、どうしても1L缶じゃないとダメだ!>見積りくれって!ってことがありましたけど、これなら未来永劫に1L缶はやらねぇよ!って言い切れますです。ドラムレベルのご注文いただけるようなら、もちろん!別ですけど(^^)/)

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
