油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

■工業グリスに関してのお問い合わせ

先日、工業用(>工業用/作業用機器)のグリスについて、ご質問をいただいていました。

直接は、関係がない(≒対象機種)が無いのですが、このご質問に対して回答することで、けっこう基本的なポイントを説明できると思いますので、ブログの方で回答>UPしておきます。

(オートバイ/4輪車/自転車に関してのグリスのポイントも、かなり掴めると思います。)

■ご質問内容↓

「一つだけ教えてくださいませんか。
仕事でグリスの大手メーカーから極圧グリスを多量に購入しておるのですが、最近職人が変わったせいで、潤滑の持ちが悪く今まででは10回以上ストローク出来ていた道具がモリブデンばかり添加してくるせいで、ちょう度が上がり軟らか過ぎて2~3回で塗り直す様に成り困っているんです。
道具と言うのは土木用の岩盤を破砕するセリ矢と言う楔の原理を用いた自社開発の道具なんです。
(グリス屋さんじゃないでしょうかと思い、藁おも掴む思いで伺っております)
固くて油膜を保持して、温度上昇にも水にも強い、何時までも滑らかに滑るグリスはご存知無いでしょうか。」

■回答&説明&補足

ご質問の対象機器は、道路工事などでよく見かける「ダダダッ!」とアスファルトなどを粉砕する切削機の応用機器のようです。

具体的な処理/塗布箇所のイメージがわきませんし、どのくらいの実加重/実シュウ動速度なのかが分からないのですが、大方汎用グリスの延長でOKだと思われます。
ですから、今回のケースでは、汎用グリスのちょう度違い&性状性能違いでOKだと思われます。

グリスの選択ポイントは、
・増ちょう剤による(いわゆる)ベースグリスの基質の選択。
・ちょう度(≒グリスの粘度)の選択。
・性状性能(特にμ特性や耐摩耗性)の選択。
この3つになります。

(エンジンオイルの選択ポイントと同じようなもの/ことです。)

まず、増ちょう剤による(いわゆる)ベースグリスの基質の選択ですが、
単純にμ特性を落として&頻度の高いメンテナンスを行うのでしたら、リチウム石鹸基質(※複合含む)の方が、総じてμ特性は取りやすいのですが、今回の場合は、熱剪断性/耐水性にアドバンテージのあるウレア系基質を選択する方がよいと思います。

(ウレア系グリスがどんな目的に対してもアドバンテージがあるわけでなく、普通の配合処方ですと配合添加剤の効きが悪かったり、トラクション性が悪かったりで、μ特性自体は不利になることが多いです。一番良く使用されるのは、重機等のキャタピラ部分ですから、想像いただけると思います。レース用や高性状性能を謳うウレア系グリスの場合は、ちょう度を落としたり、配合添加剤を工夫して低μ特性をサルベージするケースが多いと思われます。(弊社も同じです。))

ベース油は、高性状性能を謳うモノなら、ほとんど合成油(エステル/PAOなど)ベースがほとんどだと思いますから、そんなに心配することは無いと思われます。
※希に鉱油ベースのモノがありますから、最低限の注意は必要です。(それは選択肢から避けた方が良いでしょう。)

次に、ちょう度の選択です。
自動車/オートバイ/自転車各部に使用される(選択される)グリスのちょう度は、#2がほとんどです。
といっても、#1に近いモノや#3に近いモノも、いろんな実ちょう度の製品があるので、ここは注意して下さい。

レース用/高性状性能グリスの場合は、ちょう度を少し下げて#2.0~#2.5ぐらいにしてあるモノが多い印象です。
弊社グリスも、添加剤を希釈することで、#2のミッドレンジぐらいまでちょう度を落として(≒(イメージとしては#2.5)低μ特性をアシストしています。

※ただし、ウレア系基質であっても、ちょう度が#2のミッドレンジを下回ると、瞬間的な高加重には、あっさり剪断してしまうので、注意して下さい!

今回の場合は、ちょう度が#2のハイレンジから#3ぐらいの方が良いと思われます。
(ただし、現在使用しているグリスのベース基質と実ちょう度が分かりませんので、言い切るところまでは言えませんね。)

最後に、配合添加剤(メインとなる添加剤)です。

先に気になったのは「極圧グリスなのに、モリブデンの配合量が増えて云々」ってところです。
極圧性剤は、SP剤/EP剤による反応膜によるものになります。
また、SP剤/EP剤と(概して)モリブデンは、ストライベック曲線上での作用するエリアが異なります。
>SP剤/EP剤は境界潤滑領域の直前、Moは混合潤滑領域全般です。

高い極圧性が要求されるようなので、かなり高い連続した高加重が与えられると想定しましたし、ちょう度も#3ぐらい必要なんじゃないか?と思った次第です。

余談ですが、僕らは、余程低単価品以外、基剤メーカーから購入した基剤をポンとそのまま配合処方して済ますことはありません。
Mo類(特に有機Mo類)は、MoDTC、MoDTP、MoP、MoC、その他基剤を、狙った性状に合わせて有機Mo自体配合処方します。それぞれ、星の数ほど選択肢がありますし、同スペックでもメーカーによって差がありますから、無限に近いぐらいのイメージで「製品としての有機Mo」を造れるんです。

今回の場合、単純に有りもの(基剤メーカー払出しの基剤)を単に配合しただけでは、ちょう度も大幅に落ちてしまいますし、何より低μ特性等の性状性能も期待できないと思われます。

弊社グリス(※この場合はEVO.BOOST-Grease)の場合は、混合潤滑領域全般に作用しますが、直に後半部分に(より)特化した特殊有機Moを配合してあります。
SP剤/EP剤等の極圧性剤のppmを上げてしまうと、μが落ちない(>他の添加剤の性状を阻害する)上に、耐摩耗性が大きく落ちてしまうので、弊社の場合、むしろ極圧性剤のppmを落として、特殊有機Moによる混合潤滑領域の(左側への)大幅な拡大を処方してあります。
粘性の高いグリスへの配合処方ですから、低μの絶対値は0.05程度まで悪化してしまいますが、それでも一般市販品の1/2以下だと思われます。

今回の場合は、要求ちょう度がはっきりしませんので、一度、弊社EVO.BOOST-Grease&EVO.BOOST(原液)(※セットの使用が必要になります)を試用していただいて、まずちょう度を把握していただきたいですね。

同配合処方でちょう度違いは製作可能(※980g最低ロット)ですから、それから決めていただければと思います。

※余談ですが、グリスの配合添加剤のよくある失敗例が、有機Moとフッ素系を同配合処方してあるモノです。
>フッ素は、有機Moのトライボフィルムの密度を著しく下げてしまうので、併用しないのが常識なんです(<僕らからすれば、小学校レベルの話しになります(笑))
ですから、いろんなグリスが一般市販されていますが、上記を選択肢から外すのもポイントになると思います。

PS.
グリス製造メーカーの製品クオリティが安定しないのは、よく分かります。
自分も、ベースグリス分だけは基剤メーカーから購入しているのですが、少し気になることがあると、必ずメーカーに基礎性状表を確認していますが、各項目を都度机上試験>検証確認枝ちぇいるわけではないので、納入メーカーのことを信用するしかないんですよね・・・。(もうソトノヒトですから、もう確認試験する(出来る)環境じゃありませんから。

スポンサーサイト
 
 

■New【特約店】finalub/伴 俊二様のご案内

Facebook等で、既にご存知の方も多いと思いますが、
この度(H27.7月より)、【近畿/関西エリア】に、弊社特約店様がスタートされました。


■ショップ名: finalub(ファイナルーブ)
 【2輪/4輪/全般】

 ●代表: 伴 俊二

 ●住所: 〒562-0025
        大阪府箕面市粟生外院4-1-24


 ●電話番号: 090-9704-6192

 ●メールアドレス: team371968@yahoo.co.jp(※HP開設後に変更の予定あり)


鈴鹿~西日本の各サンデーレース系(2輪)で、非常にキャリアの長い方です。かなり、有名な方になります。
ですから、既に面識のある方も、かなりいらっしゃると思います。

2年前程から弊社製品(オイル/ケミカル全般)をご使用いただいており、使用方法や注意点等は、しっかり熟知されていらっしゃいますので、安心してご相談いただけると思います。

(簡単なご紹介ではありますが)皆様、今後とも、宜しくお付き合いの程お願いいたします。

(※再販価格やお取引条件等は、各特約店様に一存しておりますので、都度、弊社各特約店にご相談下さい。)
 
 

■EVO.ChainLUB(100)/EVO.Fuel-7(100) テスト販売のご案内

7/15より、
●EVO.ChainLUB(100) (100ccスポイト容器)
●EVO.Fuel-7(100)   (100ccスポイト容器)
の、テスト販売を開始いたします。

弊社は、製品そのものの製造工数代/工賃を、製品価格に含めておりません。
もちろん、小分け容器製品に対しても、小分け工数代/工賃を含めておりません。
ですが、おかげさまで、上記製品のご注文数が非常に多く、(正直申し上げて)小分け作業がかなり辛くなってきましたので、容器の容量を100ccに上げた製品をテスト販売させていただくことと致しました。

(製品の性状性能が非常に高いことと、製品価格自体が(弊社製品としては)かなり安価なせいもあるのか、自分でもビックリするほどの受注件数をいただいております。ただ、小分け作業が非常に煩雑でして、こうゆう時に限って作業中に手が滑って廃棄するようなこと/大量にこぼしてしまうようなことが頻発するんです・・・。)

従来の50ccサイズと併売して様子を見させていただき、100ccサイズの受注が堅調なら、50ccサイズは終売>100ccサイズに切り替えさせていただこうと考えています。

◎メリット: 当然、容器代分かなり割安になります!

▲デメリット:ロードバイク(自転車)ユーザーの方にとっては、50ccサイズでも1年前後十分に保つ容量でしたので、その点では少し割高になるかもしれません。

※100ccスポイト容器の目盛りが20cc単位になりますので、EVO.Fuel-7使用時の量管理がよりアバウトになると思われますが、EVO.Fuel-7は、元々、±40%までは性状に問題はない(≒アバウトでOK)ですので、それほど問題にはならないと考えています。(実際、自分も、いつも少し多目の添加量で済ましてしまっておりますから。)


●EVO.ChainLUB(100) ¥3,250-
 ・SET価格(×6個) =7.5%OFF=¥3,007-×6 =¥18,042-
 ・C/S価格(×12個)=20%OFF =¥2,600-×12=¥31,200-
 ・LOT価格(×24個)=30%OFF =¥2,275-×24=¥54,600-

●EVO.Fuel-7(100) ¥1,400-
 ・SET価格(×6個) =7.5%OFF=¥1,295-×6 =¥7,770-
 ・C/S価格(×20個)=20%OFF =¥1,120-×20=¥22,400-
 ・LOT価格(×40個)=30%OFF =¥980-×40 =¥39,200-

 
 

【重要】New製品価格>SET価格(4STオイルシリーズ)の誤り>修整

昨日、H27.7/1~からのNew製品価格一覧をご案内(UP)したばかりで大変申し訳ありませんが、
「ボリュームディスカウント>4STオイルシリーズ>SET価格」に誤りがありましたので、取り急ぎ修整の上、ご案内いたします。

× 4STオイルシリーズ SET価格>15%OFF
○ 4STオイルシリーズ SET価格>7.5%OFF

大変申し訳ありませんでした。


 
 

レーシングTaSK New製品価格のご案内

先月からご連絡差し上げておりました通り、H27.7/1より、各製品の価格変更を行いました。

つきましては、「New製品価格一覧表」が出来上がりましたので、ご案内/ご連絡いたします。

詳細につきましては、
●ブログ「油屋本舗」>「レーシングTaSK>製品 価格一覧表(2015.7/1~)
●「レーシングTaSK 製品価格一覧表2015-7」:Dropbox(オンラインストレージ)
をご参照願います。

※もちろん、6/30までにご案内差し上げようと予定していたのですが、6月末の駆け込み受注数量が自分の想定を遥かに上回ってしまいましたので、ご連絡が遅くなってしまいました。重ねてお詫び申し上げます。
(現在、4STオイル用の4L缶ですら、在庫ストックが切れている状況です。)


●従来通り、小幅な価格変更(UP)に留めてあります。※(一部製品を除く)

※弊社は、通常の一般市販品価格の1/20以下に製品価格を圧縮してリリースしております。それぞれの製品の性状性能/有効ライフは一般市販品とは桁違いですが、といっても製品価格が高いことには変わりません。ですから、原材料(基油/基剤)の価格アップに対して、こまめに(≒1回~2回/年間)価格変更していくしかないですし、逆に、製品価格の変更も極僅かに留めております。(製品価格が半端な金額になるのはそのせいです。)
この点は、何卒ご理解願います。


2STオイルシリーズ/EVO.SAFに関しましては、いずれも、尋常ではないコスト率にて設定している製品価格にに加えて、使用している一部は添加剤が大幅な単価アップとなってしまったため、(やむを得ず)値上げ率が大きくなります。
 
※非常に堅調なご注文をいただいているEVO.4TSECシリーズですが、元々原材料単価がEVO.4TRSシリーズを超えているところを、使用対象車(対象者)のキャラクターを考慮して、さらに大幅な価格の圧縮をしていたため、現状の受注件数では採算が取れません。>ですので、EVO.4TRSシリーズと同価格(同単価)とさせていただきました。


従来のボリュームディスカウント(ケース価格/ロット価格)に、「SET価格」(概ね0.75%~15%ダウン)を、新規に設定させていただきました。
>少数量でのご購入をご検討の業者様、レーシングチームでご使用のお客様、グループやお仲間内での共同購入などをご検討のお客様は、上記「SET購入(SET価格)」を、ご検討下さい。


 
<- 07 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。