油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

TaSK2STオイル>再生産/再販売>途中経過

皆様には、いろいろご迷惑/ご心配いただいておりますTaSK2STオイルですが、皆様のご要望に応じて、再生産/再販売することに致しました決定です!

再生産/再販売するにあたり、基油の一部変更(≒次バージョン)や、更に基油&(一部)添加剤の変更(≒次次バージョン)の必要性につきましては、Facebook等でご案内した通りです。

■想定外の事態/問題発生

再生産/再販売に当たり、基油/基剤メーカーに、見積り/納期/単価/その他を問い合せしており、今週になってようやく回答が揃いました。

で、ここで想定外の事態が発生!?

代替基油賭して選定していくつかの基油の内(※弊社2STオイルは複数の基油を配合処方しています)、1点が「都度輸入&納期3ヶ月」ということです。

(だったら、通常ラインナップ品に挙げておくなよ!!)

価格UPは当然ありましたが、これは想定の範囲内でしたので、単価の点は良かったのですが、これでは代替基油にスイッチする意味が薄れてしまいます・・・。

並行して、従来品に使用するメイン基油の見積り等も依頼していましたが、なんと!!単価40%UP!!!
「いくら何でもこれはないだろう!」とゴネたのですが、「この基油は、日本であんたしか使わない。嫌なら結構です。」みたいなあこぎな回答でした・・・(>_<)
それでも、しつこく交渉した結果、単価こそダメでしたが、最低購入ロットが大幅に下がり>200Lドラム×1でOKになりました!(※従来は、200Lドラム×3が最低購入ロット)

これは大きい!!

いずれにせよ、当初の予定が大幅に崩れてしまったのです・・・(T_T)

■再生産/再販売品は、当座、従来品の仕様で行なうことにします

いろいろ考え込んでみましたが、一番リスクが少ない/手間が掛からないのは、従来品の再生産ですから、最低購入ロットが大幅に下がった従来品そのままで再生産/再販売することに致します

単価の上がった分は、こちらが折半するようなスタイルで、製品価格のUPを最小限に抑えるつもりでいます。
(製品価格自体が決まりましたら、また正式にアナウンスいたします。)

●①次バージョン品(=従来品そのまま&若干の価格UP)
●②次次バージョン品(基油はそのままで、一部配合添加剤のみ変更)

この予定で、再生産/再販売をスタートし、タイミングをみて製品を切り替える予定です。

■数量限定での再販売/再生産となります。

基油こそ200Lドラムで曳くことにしましたが、ストックしている添加剤類に限りがありますから、再販売/再生産品は、グロス(≒2TRR&2TSS&2TSS-TypeR全部合わせて)で、130L(130缶)の数量限定とさせていただきます。

※ただし、販売(一時)終了のアナウンスにも簡単に触れましたが、別件の2STオイルの依頼があった場合、今回の基油もストックしている添加剤類も、ごっそりあちらに回ってしまうことになります。
(生産可能数量にまだ余裕があるとのんびりされていると、いつ、いきなり生産可能枠が0(ゼロ)になるか分かりません。このことは、頭に入れておいて下さいm(_ _)m)

■生産時期予定

基剤の納入に一番時間が掛かるのは基油(ベースオイル)≒約3ヶ月ですから、基油に関しては既に発注いたしました。

その他大まかな配合添加剤は、ストックがあります。

その他不足している添加剤などは、現在お預かりしているBO総数(グロス≒製品はバラバラでも全部合算で)が、60L(=60缶)を越えた時点で手配しようと思っています。

つまり、最短でも、4ヶ月弱の時間が掛かることになります。

既に仮注文をされているお客様は、今しばらくお待ち下さいませ。
(お急ぎの場合は、ストックを持ってらっしゃいそうな業者様を紹介いたします。)

※重要なことは、通常ラインナップ品が、一旦販売停止/終了してしまうと、使用する材料(基油&基剤/添加剤類)が再入手可能であっても、再販売/再生産には、これだけの時間が掛かってしまうということです!!

■再び販売終了/生産終了の可能性は、大いにあります。

●再販売/再生産にあたり、自分は、年間128L(128缶)程度の販売量を想定しています。
>この進捗は旨くない場合は、おそらく次次バージョン(基油はそのまま&一部添加剤のみ変更品)は、おそらく着するつもりはありません。
もう、本当にキリに致します・・・。

●(上述しました通り)現在ペンディング中の他社依頼品オーダーが入ってきますと、一気に基油&添加剤類がそちらに回ってしまいます。
1回の受注量が結構多い(最低でも100L)ですので、このタイミングで、弊社製品の受注状況が芳しくないようでしたら、同じく、その時点で販売終了/生産終了になると思います。

●次バージョン品は、実質、従来と全く同じ製品になりますし、基剤(基油&添加剤)の手配/ストックも問題ありませんが、一番怖いのが、現在使用している基油や添加剤が販売終了になることです。
弊社製品は、2STオイルに関わらず、ほぼ全ての製品に使用している基剤がかなり特殊な部類ですので、替基油や代替え添加剤を探し出すことにも限界ががあります。

ある程度、年間の購入頻度があれば(※総量よりも、細々でも継続購入の実績が重要)、まだしばらくの間は、いきなり販売終了になることは無いと思いますが、今まで通りのペースですと真っ先にカットの対象にタル可能性が高いんです。

上記のことは、皆様、いつも頭に入れて置いて下さいm(_ _)m


スポンサーサイト
 
<- 11 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2013/11 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。