油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

TaSK2STオイル>次バージョン>次次バージョンについて

先日、弊社2STオイルシリーズの一時生産中止をアナウンスいたしましたが、多くの方から再生産のご要望をいただきました。
(実は、既に、24缶(24㍑)今日の(納期未定の)ご注文もお預かりしております。)

先日のアナウンスでは、こちらの資金的な理由からご説明させていただきましたが、技術的な理由も存在しています。

以前にも本当に簡単に触れたことがありますし、既存ユーザー様の多くの方にもお話ししたことがありますが、TaSK2STオイルシリーズは「生分解性」を非常に重要視しています。
(TaSK2STオイルシリーズのベースとなったクライアントが、おぼろ気に想像いただけると思います。)

実は、ここが非常に問題といいますか難易度が上がってしまう原因の一つでなのですが、高い生分解性を有したまま高い性状性能を持たせるためには、非常に特殊なベースオイル(基油)をチョイスするしかありません。
こういった(こういうレベルの)基油は、国内には存在しないので、わざわざ商社経由で海外から曳いてくることになるわけです。

ですから、この「高い生分解性」部分をある程度目をつぶることが許されるのなら、代替基油は、国内で十分に入手可能になります。
具体的には「TMP(トリメチロールプロパンエステル≒通称ポリオールエステル)」を代替基油として差し替えるのでしたら、念のため最終確認程度のテストを行なった後、ほとんど同性状性能レベルの次バージョン2STオイルをリリースすることは可能です。

(※TMPといっても、かなり特殊な部類のものになります。)

従来品を配合処方するための添加剤は、既にパッケージとして若干在庫ストックがありますから、約100㍑強の数量限定での次バージョン2STオイルは製造可能です。

このストックしている基剤が消化してしまうと、一部添加剤を差し替えた製品にする必要がありますが、大方の見当はついていますし、師匠格の方にも相談していますから、なんとかなると思われます。(>おそらく製品化すること自体はまず問題ないと思います。)

この次次バージョン品の場合は、従来品と違って、数人の方に一般的な実走テストを行なう必要があると思います。
(現状では、それなりの試験器を回すこともできませんし、なにより2STオイルはそれだけ配合処方の難易度が高いということなんです。)


ただ、この段階でも躊躇しているんです。

従来品2STオイルの一時終売に伴い、多くの方から、ご要望、ご意見、ご希望等をいただきましたが、いざ次バージョン品を立ち上げても、きちんと捌けていくのだろうか?在庫負担と出荷量が(ギリギリでも構わないから)なんとか見合う状態でやっていけるのだろうか?といった不安です。

従来品2STオイルも、全国で20店×5缶程度の在庫を常にしていただいているのでしたら、多少があっても継続してたんです。

前注文(※納期は未定になります)のBO総数量で、次バージョン/次次バージョンについては、考えさせていたこうというのが、今の正直なところなんです。
スポンサーサイト
 
 

NUTECからTaSKにスイッチするとクラッチが滑ることがある

先日、長年の弊社性ユーザー様件(これまた)長いお付合いの友人の方へ伺った際、NUTEC社オイル(4STオイル)から、弊社TaSK4STオイルシリーズに変更した際に、かなりの頻度で、湿式クラッチ(オートバイ)の滑りを生じることががあるとの情報をいただきました。

このままですと(≒何もアナウンスしないと)、弊社オイルに問題があるのではないか?と誤解されてしまいますから、こちらにあるそれぞれの性状情報を考査してみました。

(詳細な成分/性状/配合処方データ(≒いわゆる「バラケデータ」)は、大手石油元売り系研究所に既にあったことを記憶していますが、現在では目を通せる立場にはありませんから、自分のスキル/キャリアからの考察となります。といっても、具体的な配合基剤名や配合量(ppm)以外は、そんなに外していないと思います。)

■原因/理由

結論から言うと、もちろんTaSK4STオイルシリーズに問題はありませんし、NUTEC社オイルにも大きな問題はありません
ただ、NUTEC社オイルの配合処方がかなりユニークなため、わずかな残油に弊社オイルに対してコンフリクトを生じてしまう(=悪影響を及ぼしてしまう)だけのことです。
その症状は、湿式クラッチに集中してしまうということです。

誤解無きよう言っておきますが、NUTEC社オイルには、(塩素化パラフィンその他のような)問題のある基剤(添加剤)は、まず間違いなく配合処方されていないと思われます

配合処方の手法が、一般的なセオリーからかなり違っている/離れているということですね。
(弊社オイルは一般市販品との性状性能差が大きすぎますから、さも配合処方が特異と錯覚されがちですが、実は、全く一般的なセオリー通り、正確には、一般的なセオリーの延長上にあるに過ぎないんです。意外でした?)

※詳細な部分まで解説してしまうと、NUTEC社オイルに対してマイナスのイメージを持たれてしまう可能性がありますから、詳細な説明/理由については、弊社4STオイルシリーズユーザーでオートバイユーザー様に限定して、直接メールにてご案内させていただきました。
(その点は、あしからずご理解願います。)

■対応方法(※オートバイ湿式クラッチ車のみ)

NUTEC社オイル(4STオイル)から、初めて弊社TaSKオイル(4STオイル)にスイッチされた場合は、必ず!以下の作業を徹底して下さい。

●①必ず「ワコーズ エンジンフラッシングオイル」で、オイルフラッシングを行なって下さい。
※オイルフラッシングは、上記製品以外は、原則使用しないで下さい。


●②オイルフラッシング後は、必ず、新品のオイルフィルターに交換してください。

●③※「クラッチプレート」&「フリクションディスク」を、必ず、新品に交換して下さい。

※クラッチの滑りが発生してしまうNUTEC社のオイル(製品名/粘度)は、絞り込みができていません。(試作品も含めてランダムな状況で発生してしまうようです。)
(いわゆるグローバルフィルの)NC××シリーズでも、インターセプターシリーズでも、試作品/テスト品でもと、ランダムな組合わせでも発生してしまうようです。
(原則)一律に、NUTECからTaSKに変更した場合は、NUTEC社4STオイル全て、とお考え下さい。

■その他への影響は?

オートバイでも湿式クラッチ以外の箇所や、2輪車/4輪車全般に、何らかのコンフリクトが生じないか?という懸念があると思います。

結論から言うと、湿式クラッチ(>※特にフリクションディスク)以外へのコンフリクトは、ほとんど生じないと思われます。

正確には、初回時のみ&初期のみ、10%~(最大でも)20%程度の性状性能ダウンが予想されますが、前油がNUTEC社製に限らず、どの他社製品であっても発生します。これは、どうしても避けられないことです。

特に、TaSKオイルは、かなり緻密で高度な配合処方をとっていますから、どうしても初回時のみの性状性能ダウンは避けられないのです。
(平均的な一般市販油ですと、無視して良いレベル/性状ダウンだと思われます。)

ただし、10~20%程度の性状性能ダウンですと、体感フィーリング差は全く感じられないでしょうし、動力的なパフォーマンスも、かなり高い負荷/加重が掛かった条件下でようやく差が生じる程度だと思われます。
また、この性状性能の低下も、あくまで初期段階だけで、ある程度走行したタイミング(≒いわゆる「オイルのナラシ」が終了したタイミング)で、ほぼ元の設定性状性能に戻ると思われます。
ですから、ほとんど無視していただいて構いません。
この点は、ご安心下さい。

あくまで、湿式クラッチ(※特にフリクションディスク)に対してのみ、オイルフラッシングや新油(TaSKオイル)の清浄/極置換が追いついていない/追いつかないことによる事象になります。

(こういったケースはレアケースだと思いますが、その他の一部市販油でも症状が発生する可能性があると思われます。今回のような事象が発生しましたら、弊社までご連絡頂けますと幸いです。)
 
<- 10 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。