油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

レーシングTaSK 4STオイルシリーズ 効果 その③

■有効ライフ(≒耐久性≒使用可能距離/時間)

概ね、一般市販品(※全合成油&ノンVi油)の約3倍~十数倍の有効ライフを有していることも、タスク4STオイルシリーズの大きな効果(特色)の一つです。

詳細は、「有効ライフ(≒推奨交換サイクル)一覧表」をご参照下さい。

※ブログに旨くUPできないので、表全体をご覧になりたい方は、オンラインストレージ(Dropbox) http:/goo.gl/QbqaM  もしくは、Facebookページをご参照願います。 

レーシングTaSK 4STオイル 有効ライフ一覧表


●補足説明/ご注意

・この一覧表に挙げてある各有効ライフは、かなり厳しい条件(≒連続した高負荷)での机上試験値の、1/2~1/3程度の値にしています。
(この有効ライフより実使用ライフが下回る場合は、粘度の選択ミスも含めて、100%第3ファクター(原因)と言い切れるのは、これが理由です。)

・オイルの交換タイミングについては、製品の性格上、かなり厳しいタイミングとしています。
新油未使用を100%として、30%落ち(≒70%)の状態での交換タイミングとしています。
このタイミングでオイル交換を続けていれば、エンジンへのダメージ(ダメージの蓄積)を最小限に抑えることができるからです。
このタイミングでオイル交換を行なうと、新油に交換しても、フィーリングの変化(向上)は生じません。(言い方を変えれば、オイル交換をしてフィーリングが向上すれば、交換したタイミングは50%以下ということになります。)

・注意していただきたいのは、CVT車(4輪)と4STスクーター(オートバイ)です。
機構上、アクセルOFF/スロットルOFFしても、ほとんどブローバイ循環が行なわれないため、タスク4STオイルシリーズでも、ロングライフは、物理的に難しいことになります。
(ストリートユースでのCVT車/4STスクーターの場合は、Nox酸化耐性を約3倍向上させたEVO.4TSECシリーズ(※別項で説明いたします)をご検討下さい。

・一般市販油の平均的な有効ライフは、皆さんが思い込んでいるほど長くはない(>おそらく驚かれるほど短い)ことを見落としている場合が多いので、注意が必要です。

・ストリート車両(ストリート走行がメイン)の方で、希にサーキット(フルコース/ショートコースを問わず)を走行される方は、サーキット走行時のトリップメーター数(距離)の10倍を加算して距離管理して下さい。


●レースユーザー向け補足/注意

レースの絶対的な基本/原則は、「壊れてから直すことは絶対のタブー!」ということです。
(ですから、ストリートユーザーと比較して、全般にメンテナンスサイクルが短くなるわけです。)

オイルも、全く同様/同解釈しなくてはなりません!

ですから、オイル交換サイクルも絶対的に短くなるのです。
同じく、オイルが劣化しきってきてから交換は、許されないのが原則です!

一般市販品を試用している場合、(残念ながら)平均10~15分程度の走行で、新油の50~30%(以下)程度まで劣化してしまいます。
>走行セッション中にオイル交換をするわけにはいきませんから、最少セッション単位の「走行毎」≒「30分毎」に、オイル交換するのが、基本中の基本作業になります。
(決勝は、もう諦めるor割り切って、走り切るしかないことになります・・・。)

(いわゆる)ワークス関係のチームや上位チームは、ヤケドしそうな勢いで、毎走行毎走行オイル交換をしているようですが、中位以下のチームの方やサンデーレース系エントラントの方になると、非常に甘い(いい加減)なオイル交換サイクルになっているのが目につきます・・・。

オイル交換サイクルは、使用者が勝手に決めることではありません!!

オイル交換サイクルは、使用車両×使用用途×選択したオイルで、もう、決まってしまうのです。


☆オイルの有効ライフだけをとっても、結果、遙かに/大幅に費用対効果が軽減されるのも、レーシングTaSK 4STオイルシリーズの大きなメリットの一つになります!
(これに加えて、優れた性状性能>走行パフォーマンスと、構成部品のライフ向上がありますから、さらに費用対効果の差が、広がっていくわけです!)




スポンサーサイト
 
<- 08 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。