油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 



 
 

セラミックB/Gに手を出してはいけない!

Mixi/FacebookなどのSNSや、ブログ等のネット関係で、気になった内容/目についた内容がありましたら、「今日の巡回日誌」として、ネタとしてUPしていこうと思っています。

(大抵は、「こりゃ!まずい!」って内容が多いと思いますね・・・。)

少し掘り込んだ内容にしたいなぁと思った場合は、別項目として独立さえた説明にするつもりです。
(本音としては、そろそろ無料版と有料版(といってもお賽銭程度(笑))に、内容を分けたいところです・・・。)


■セラミックB/Gには、手を出すしてはいけない!!

今日、自転車関係のとあるブログ(※ちょっとややこしいことがるんですが・・・それまた後日)で、セラミックB/Gのウンチクを語っているのに気が付きました。

自分のユーザーさん(≒ロードバイク等の自転車関係のお客さん)には、事あることに説明してきましたから、ほとんどの方は大丈夫だと思いますが、
セラミックB/Gに対応できる潤滑剤(FM剤)がこの世に未だ無いので、使用できないんです。

(GMO等のグリセリン系の基剤に可能性があると聞き及んだこともありますが、かなり高度な技術レベルになりますので、自分のように、もう「外の人」になってしまうと、もう、どうしようもありません。手が出せません。)

セラミックB/Gに対応できる潤滑剤(FM剤)が、もし開発>実用化されたとすれば、それは準ノーベル賞級の話しになりますから、必ず耳に入ってきます。

ベアリングは、セラミックB/Gに限らず、ボール⇔レースは、点接触をしながらシュウ動していくので、グリス等の潤滑性が非常に高く求められます。
高い極圧性が与えられながら、低μでシュウ動していかないと行けないので、実用時は、かなり負荷が高いんですよ。
ストライベック曲線上では、混合潤滑領域での潤滑性が、非常に重視されることになります。

自転車関係の方は、よく、手で回して>その軽さや、回転する時間で、善し悪しを判断してしまう方が多いのですが、これは全くの間違い!
ストライベック曲線上の右端に近いような低負荷で、ベアリングや潤滑剤の善し悪しを判断しても意味がないんです。重要なのは、高負荷下での低μ特性や極圧性なのですから。
で、実際実走して負荷が掛かった状況下になると、まったく明後日(真逆)の結果になってしまうわけです(>_<)

セラミックは「多孔体」ですから、それ単体では、かなり摩擦係数も低いですしトラクション値も低いので、空回しのような低負荷下では、非常に軽く&良く回ります。
ですが、境界潤滑領域でのμがどんなに良かろうとも、混合潤滑領域(>特にEHL領域)でのμは、その1/10以下ですから、単体でのμをあーでもないこーでもないと言っても意味がないのです。
(この辺は「水素レスDLC」の話しと同様です。)

で、セラミックは固い替わりに「脆い≒割れやすい/砕けやすい」キャラクターがありますから、極圧性が高い実用下で潤滑材が効かないというのは、ハイフリクションというデメリットだけでなく、割れる/砕けるといった「危険性」が非常に高いということになります。
(ベアリングボールが粉砕される場合だけでなく、レース部分が粉々に割れることも予想されます。)

(重大事故だけでなく、場合によっては死亡事故の可能性だってあると思うんです。)

また、セラミックB/Gを用いた製品で、カーボン製のハブと一体(COMP)になっているモノがありますが、通常以上の負荷が掛かることはもちろん、熱やストレスがモロ掛かることになりますから、かなり早いタイミングで/かなりの頻度で、カーボン部分が割れると予想されます。


以上が、(※今現在)セラミックB/Gに手を出してはいけない!!理由です。

もし手を出してしまっている方がいらっしゃいましたら、「買う勇気より、捨てる勇気!」ですよ!!
(もったいないですから、ヤフオク等で、処分しちゃいましょう(^^)/)


(余談ですが、セラミックB/Gの潤滑剤(グリス)に、フッ素樹脂配合グリスやフッ素樹脂配合ペーストが、よく用いられますが、上記のようにベースとなるグリス部分は混合潤滑領域で機能しませんし、フッ素樹脂は耐極圧性は非常に低く、結局、空回しレベルの低負荷下でしか意味がないんです・・・。)

今後、セラミックB/Gの対応潤滑剤(FM剤>グリス)が開発>実用化されれば、大きく実用シェアを伸ばしていくと思います!
潤滑剤だけなんですよ!問題は!
(まぁ、自分の師匠が、大手内ラボで専業しても、2年以上は掛かるレベル(難易度)ですね・・・(^^;))


☆今日は、「今日の巡回日誌」第1回=初回ですから、大盤振る舞いの内容にしてみました(^^)/
 
<- 08 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
