油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

自分が、こうゆう製品を造ろうとしたわけ(物造りの理由)

■自分が、こんな突拍子もない製品類を造るに至った理由

自分が、こんな実勢離れした突拍子もない製品群を造ることに至った理由/訳は、(多少カブル部分もありますが)以下の4点からです。

●コストのしがらみから解放された仕事(≒実製品化)をしてみたかった!
●造れるから、造ってみたかった!
●造りたいから、造ってみた!
●無いから、造ってみた!


●コストのしがらみから解放された仕事(≒実製品化)をしてみたかった!

規模の大小を問わず、製造業(※いやそれ以外の分野の方も)の技術職の人間は、長らくの景気の低迷もあって、とにかく、徹底したコストに追われています!がんじがらめです!!
(たぶん、多少予算に融通が利くであろうレース関係の部署の方も同様だと思います。)

僕らの場合、真顔で、¥500-玉を突きつけられて、高級フランスコースのフルコースをやれ!!みたいな要求を延々やらされるんです・・・(^^;)
そのために、あの手この手、さらには超裏技をも駆使して、年計を消化していくんです・・・。
(中には、散々技術的な難易度が高い開発にもかかわらず、蓋を開けたら「できレース」みたいなことも結構あります・・・。(>まるで、戦時下の捕虜の拷問ですよ・・・自分で穴掘って>埋めて>また掘ってみたいな・・・(>_<)))

もちろん、技術的に数年懸かるような高度な/難易度の高い仕事もありますが、どちらかというと、このコストの制約の方が心を削られていきます・・・。
(技術職の30%近くが何らかの精神疾患を患っているっていうのは、このことが大きいような気がします。)

当然、出来上がった量産品も、この原価では大した物は造れません!(>で許してもらえる程甘くないので、有効ライフを落とすことで帳尻を合わせることが多いですね。)
あと¥50-予算が許してもらえたら、あの基油/基剤が使えるのに!!って連続なんですよ。

結果、(※これはまた別項で説明しますが)レース用の特販品であっても、最近はロクな性状性能のモノはありません。
最低限、性状性能が悪くない!と言い切れるのは、¥500~¥600/リットルの原価が限界です!

そんなわけで、今自分が持っているスキルで、コストを度外視した製品を、実製品として創ってみたかった/世に出してみたかったんです!!

(もちろん、それが受け入れられるのかどうかは分かりません。第一に、判断基準になるまともな情報も、基準ととなる製品もこの世に無い状況ですから、正直分からないんです。)


●造れるから、造ってみたかった!

先に言っておきますが、自分レベルの人間なんて、そりゃもう!ゴロゴロいますよ(笑)

ただ、自分の場合、現在でも業界(国内)で4本指(※おそらく世界レベルでも20本指)に入る方に、ほとんどワンツーマンでたたき込んでいただいただけなんです。

(いわゆる)業界の「神様」に、ほぼ専属で15年以上従事していれば、どんな能無しでも、そりゃ!最短距離でモノ覚えますよ!!

後は、自分に対して、時間とお金を投資して行くだけ!
ただそれだけのことなんです。

せっかく業界の「神様」に叩き込んでいただいたのですから、それに見合う製品を実製品化してみたかった!/世に出してみたかった!

(要は、せっかく造れるんだから、造ってみたかった!とういうことなんです。)


●造りたいから、造ってみた!

(上の項と被りますが)バブル期のワークス向けの特殊レース品であっても、¥1000-/リットルの原価が上限(限界)です。
¥1000-/Lオーバーなんて、稟議はもちろん、上司にぶっ飛ばされちゃいます(>_<)

ただし、性状性能の善し悪しは、こういった特販品では、特に原材料/基剤の選択≒原価に、もろ比例します。(比例せざるを得ません。)

どうしても、頭の中で妄想していた性状性能を実製品化してみたくてみたくて、我慢できなかったんです(笑)

一旦出来上がってしまえば>リリースしてしまえば、後は野となれ!山となれ!です(笑)
(借金だって、死んだときに保険でチャラ以上ですし(爆))

結果、本来なら、¥75000-/L以上の実売価の製品が登場してきたわけです。


それから、自分の車両用に欲しかったから、造ってみたなんてノリも多々あります(笑)

自分はバモス4WDターボに乗っていますが、前世代設計エンジンのこともあって、燃費が今一つ上がりません。(>それでも、一般平均の20%強は高燃費なんですが(笑)、自分が納得できなかったんです。)
じゃぁ、更に燃費向上するようなオイル造っちゃえ!>結構良いぞ!じゃぁ、基剤のこともあるから、量産しちゃえ!みたいな(笑)

更に燃費上げたいから、燃料添加剤(>前々から使ってみたい基材あったんだよねぇ!)やってみちゃえ!
>結構安く販売価格設定できそうだけど、売れないとメイン基剤の在庫負担(200Lドラム)がヤバイから、レース向けにもウケルようにしちまえ!
こんなノリも、多々あります(笑)

個人でやってますから、売値を一般の方にも手が届く販売価格にしてリリースするだけのことです。
別に、大儲けするつもりも、大儲けできるつもりもありません。
原材料/基剤の支払いができて、日々の(極普通の)生活ができれば、自分は十分ですから。


●無いから、造ってみた!

オイル一つとっても、セールストークに見合う高性能品なんてこの世に存在しない状態ですし、何より、車輌製造メーカーのレース部門が、自社の系列レースチームに供給する(いわゆる)SPLオイルの存在の気配もありません。

オイル添加剤(アドオン品)もまともなモノすらお目に掛かったことがありませんし、最近好評の燃料添加剤類も詐欺(?)品みたいなものばかりです・・・。

チェーンメンテナンス・ケミカルも、これまた、チェーン製造メーカーがリリースしているモノすらNGな状態です・・・。

当然、こんなもの造れないか?造ってくれ!っていうお話しがワラワラきます。

ただ、やってることが超高コスト品ばかりなので、アイテムを増やしたくないんですよね(^^;)
だって、原材料/基剤の支払いでアップアップですし、最近は、基剤の購入ロットも、開発者向け/試作向けの16L缶から200Lドラムに軒並み(半ば強制的/交渉の余地無しで)切り替わってきてますから、在庫負担も限界ギリギリなんです。

ただ、代替品で何とか我慢していただけるのでしたらそ、それで何とかしていただきたいのですが、あまりにも実用に耐える製品が少ない(無い)ので、製品化してみたわけです。
スポンサーサイト
 
<- 08 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。