油屋本舗

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元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

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【緊急】オイルの選択>緊急編

こういった話し/内容を、もっとバンバンアップしていきたいのですが、なかなか手が進みません。

たぶん、自分らと一般市販品メーカとで「作り方」(≒取っつき~アプローチ~実作業)が異なっている。
>セールスの方法や中身が全く違う。
>>で、考え込んでいる内に、時間ばかりが過ぎていってしまう・・・。
こうゆうことだと思います。

今は、4輪/2輪、レース/ストリートとも、(いわゆる)シーズン真っ只中ですが、
これは「緊急」に釘を刺しておいた方がよい!!といったことがありますので、要点(ポイント所)だけでも、注意/勧告しておこうと思います。

もう、随分の方/多くの方が、引っかかってしまっているような気がします・・・。


■オイルの選択は「消去法」でふるいに掛けていった方が確実。
■一般市販品で「性状性能が良いもの」は存在しない。>最高で30点(100点満点)
■「性能の良いものを探すな!」>これが地雷原へ踏み込む第一歩
 >「悪いモノ」「問題があるもの」「ツジツマが合わないもの」をどんどん削除していけ。

■(とどのつまり)確実に問題がないと言い切れるものは、「TaSK」「ファクトリーフィル」「国内石油元売り系企業(※上位4社まで)」しかない。

(それぞれの説明/解説は、また後日に致します。)


で、最近特に問題になると思った件を挙げていきます。

●「基油の高極性による高剪断性を謳っているオイル」は、調べる必要もなくNG
●「高い極圧性を謳っているも」も、調べるまでもなくNG

↑ほとんどメリットがないばかりか、深刻なデメリットしかないからです。元々、僕らは(※僕が仕事を始める前から)全く相手にしていないチャプターなんです。(トレンドの変遷じゃないですよ。)

(地雷踏んでしまっている方が相当数いると思いますが)上記の類は、エンジンを稼働していない状態でも、加速度的に各部品が退蝕しまいますから、1分1秒でも早く、オイルフラッシングを行なって、まともなもの(問題のないもの)に変更して下さい。


その他、Facebookやネット巡回中に目についた(気になった)件を挙げておきます。

▲「変成植物油」
>今時使わねぇよ!通用したのは2世代前(≒30年前)ぐらいまで。現在使うのは、大豆等の植物から完全にG5合成油として精製したものぐらい。

▲「湿式クラッチ(オートバイ)」のクラッチプレートに焼けが出ない。
>これ、配合処方に深刻な問題がある典型例。正解は、クラッチプレートの外周部分からゆっくりと中心に焼けが入ってくるです。
(未だに全日本クラスのメカニックでも、こんなアンポンタンなこと言ってる脳無しがけっこういますから注意して下さい。>自分も言われたことあります(笑))

※(↑説明は、また後日にゆっくりしますね。今は、このことだけ覚えておいて/知っていただいておけばOKです。)

▲非常に有名&流通量も多いしが、その実、業界で有名なダメ(<危険レベル)のオイル
>ちょっと具体名は差し控えますが、(おそらく)TOP10に入るんじゃないかという有名なオイル。
>代表性状表を見ても(△所々間抜けな記載/数値がありますが)これほど深刻なものとは思えない。
>バラケ(≒業界用語で、単純な見かけ解析/検証じゃなくて、具体的な構成基剤まで追っかけて各検証試験を行なうこと)をしても、基油のT.P.I(無極性指数)≒140+とそれほど問題になると思えない>が、90-じゃないかと錯覚するほど激しくシール類が膨潤するし、金属粗度も短時間で腐食する。(ダメな意味で)摩訶不思議なオイル(T_T)

自分のユーザーさんには口頭でお話しすることもありますが、購入前問い合せでも、5人に1人は、案の定引っかかってしまっています。

これだけ性状性能が悪く&問題があるのなら、使っても分かるだろうに、ヘッドカバー外してチラ見するぐらいでも分かるだろうに、とにかくよく登場します。

▲代表性状表の一項目だけの善し悪しで、総合的な性状性能の善し悪しと誤解してしまうケース。
どこで見かけたかは忘れましたが、代表性状表の項目の中に「Noack」(≒蒸発生/揮発性の試験)の数値をあげつらえて、あーでもないこーでもないと喜んでいる方が多いようです。

単純に、後先考えずにNoack値を上げようとするなら、基油の極性を上げちゃえばよいので、それ自体は簡単なことです。
ただし、その場合、無極性指数が悪化してしまいますから、相当な問題/デメリットが生じます。
僕らは、極無意識に、まず問題がない≒各構成項目が平均的に持ちあげる≒何かの項目を持ち上げるに他の項目に目をつぶることは許されないので、
Noack値が高い場合は、その他の項目(μとか無極性指数とか)を、必ず合わせてみるわけです。

大抵の社外オイル(特に外国製)の場合、何かの1点だけを盛んにセールストークして、他の項目は黙り(笑)みたいなものが大半です。
(上述した「湿式クラッチのクラッチプレートに焼けが出ない」外国製オイルも、まんまとこの類です(爆))

まずこうゆう記述に注意して下さい。(>掲示板とかコミュとか多いみたいです。)
(これは難しいかもしれませんが)何か1点を盛んにアピールしている場合、対になる項目/影響する項目に問題がないか?疑って掛かって下さい。
(↑触れていない場合は、都合が悪いからですよ(笑))

▲いろいろ試さない!
何か良いものがあるんじゃないか?と、取っ替えひっかえ使用オイルを変えていく方が、かなりいらっしゃいますが、自分から地雷原に踏み込むようなものです。

この業界コスト率が厳しく(厳しい方)、結果、実原価もかなり制約があります。
良いモノなんてあるわけありません!(>変わり者の自分ぐらいです(笑))

コスト率≒5~8%
実原価≒¥80~¥100程度(<標準希望小売価格≒¥3500/Lぐらいの場合)
ですから、あり得ないんです。

自分が、ある程度量が捌ける大手内で、ギリギリ性能が良いものを配合処方しても、原価¥500~¥600/Lが限界です。
(性能は、使用基剤>原価に必ず比例されます。)
ですから、ギリギリ性能が良いといえるもので、実売価(標準希望小売価格)≒¥10000/L以下で、やれるわけがありません!

だから、少々乱暴でも「タスクが使えないなら、純正油か、国内石油元売り系オイルにして下さい!」ってアナウンスしています。
4輪の純正油(ファクトリーフィル)は、汎用純正油といったニアンスから専用純正油という内容に変わってきています。(押し売りする気はありませんから)

社外品で、ファクトリーフィルを越えるなんて(※ライフ以外)、99.99%不可能ですよ。
(やってることが/やってる内容の次元が違いすぎますから。)


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4STオイル(2L缶)>初出荷

本当に久々ですが、本日、先月からリリースした4STオイル(2L缶)を初出荷いたしました!

EVO.4TRR35(2L缶)

写真にしてみると、何やら巨大(笑)≒4L缶と変わらないような印象ですが、間違いなく2L缶です!

EVO.4TRR35(2L缶)

一つの方は、鈴鹿の4MINI耐久にご使用されるとのこと!

もう一つは、2STエンジンのミッションオイルに使用されるとのことです!

余談ですが、上記のようにオートバイエンジンのミッション用オイルは、オートバイ用4STエンジンオイル(※の高性能のモノ!)が最適!だということを認識されていますか?
オートバイエンジンのミッションは、4輪車の「シンクロメッシュ式」と違って「ドッグ式」ですから、低μ特性が非常にウエイトが高いわけです。
ですから、性状性能の良好な4STエンジン用オイルの方が良い/向いているわけです。

それから極圧性のウエイトが高いと、オイルの劣化(粘度低下/添加剤の消費)が少ないように錯覚しがちですが、単純に掴みづらい(体感しづらい)ことだけのことです。
なにより、シュウ動部や構成部品の磨耗が早まりますから、しばらくして倍返し食らっちゃう訳なんですね。

(ホンダ車の場合、純レーサーであっても、通常の4STエンジンオイルを推奨油にしてあるでしょ?そうゆう理由からなんですよ。)

ただし、一般市販品には、ロクな低μ特性のオイルはありません(ピークで0.10アンダーのモノすらない)し、オイル容量が少ない&高い極圧が常用されるため、ライフは相当短くなります。
>エンジンオイルの交換サイクルより、ミッション部分の交換サイクルが短くなるんですが、誤解されている方が多いように思います。

(NSF250Rの場合、エンジンオイル1回交換で、ミッションオイル2回交換とかのルーティーンになります。)

汎用的なミッションオイルを使用すると極圧性対応がメインになりますから、シフトタッチは柔らかくなりますが、節度感が曖昧になります。
>グニャッとした感触>>故に、いつまでも掻き揚げるから、足の指の皮が剥けちゃうわけ。

上記のようなきちんとした(※といってもTaSK4STオイルシリーズしか存在しないみたいですが・・・)モノを使用すると、シフトが、短く&正確に入る(>ちょうど「ツッ、ツッ」と短いストローク感で&正確に入る感じです(<うまく表現できません(>_<))
>純レーサーのような「逆テーパー」がキッチリしているミッションの方が、良く分かる/体感できるはずです!


●2L缶って、やっぱ良いですね!

実は、2L缶のリリースは、ネタパクです(笑)
(容量だけの話しですよ(^^;))

以前問い合せ/質問を頂いたオイルメーカーさんが、2L缶に凄いこだわりがあって、何でだろう?と漠然に思っていましたが、
いざ、リリースしてみると、実に丁度良い!!

自分は工数を単価に乗せていませんが、これなら呑めます(=自分が我慢できます)!
買い手側にとっても、この価格差なら、十分納得いただけると思います!

なにより、60サイズの宅配便規格段ボールにドンピシャ!!
送料も安くなるし、万事バッチグーです(^^)/

(以前、関西大手のパーツメーカーさんに、どうしても1L缶じゃないとダメだ!>見積りくれって!ってことがありましたけど、これなら未来永劫に1L缶はやらねぇよ!って言い切れますです。ドラムレベルのご注文いただけるようなら、もちろん!別ですけど(^^)/)
 
 

6月のご連絡

■価格変更のご連絡

既存のお客様には、以前(=半年以上)からアナウンス差し上げていました通り、6/1より、価格変更(UP)いたしました。
(これまた、以前からご連絡しておりました通り、半年前から、基剤/原材料メーカーより値上げの連絡を受けていたものです。最近、少しづつご注文量が増加してきたので、一時的に、値上げを「待った」してくれていただけのことなのです。)

具体的な、各製品価格につきましては、レーシングTaSK>製品一覧表、をご参照下さい。


★価格変更品は、2STオイル/4STオイル/燃料添加剤の、3点のみに留めました!

ほとんどの製品に使用する基剤類が大幅に値上がりしてしまっておりますが、値上げ対象品は、下記のように最小限に留めました。
・EVO.4STオイルシリーズ
・EVO.2STオイルシリーズ(※EVO.2TRRは価格据置!)
・EVO.Fuel-7燃料添加剤シリーズ


その他の製品は、なんとか価格据置とさせて頂きました。

★値上げUPは、概ね10%程度に抑えました!

基剤の中には、既に2.5倍の単価になってしまっているものもあります。
さらに痛いのは、購入ロットが、軒並み200Lドラムになって来ていることです。>この基剤/材料の在庫負担が、本当に辛いです。
値上げ幅や材料の在庫負担分をそのまま価格に転嫁してしまうと、とんでもない価格になってしまいますから、最近の受注状況(☆非常に堅調です!)を考慮して、基剤類の値上げ率以下の価格UPに留めることにいたしました。

(元々の価格設定自体が、本来、天文学的な価格になるモノを、大幅に圧縮してリリースしていることを、どうかお忘れなくお願いいたします。)

▲「SET価格」を終了させていただきました。

値上げ幅を抑える一方、全製品の「SET価格」を終了させていただきました。

以前より悩んでいましたが、業販関係は、本腰を入れて取り組んでいただける「特約店」「販売協力店」に集中し、弊社としては、エンドユーザー様中心の運営をしていこうと考えています。

正直、手間や時間は増加してしまいますが、一般の業者/ショップの引き合いもほとんどありませんし、むしろ「販売障害」になってしまっているケースが多いという印象でしたから、思い切って、割り切ることに致しました。

個人のお客様につきましては、個人で製品をご購入いただき>ご自身で作業されるか、持ち込みで作業依頼して下さい。
そちらの方が、最短距離だと思います。


●今期は、なんとかこの価格を維持する方向で考えております。

この先不透明な消費税UPもあります。>当然のように便乗値上げも予想されます。
また、急激な円安の影響による材料購入単価の高騰も予想されます。

ただ、現状の受注状態が堅調に推移していくのでしたら、(儲けこそほとんど出ませんが)なんとか、この製品価格を維持していきたいと考えております。
もちろん、あくまで努力目標ですから不透明ですが、今期は、かなりしつこく材料購入の商談を粘ってみようと考えています。

それは、受注件数の伸び次第になります!

今後とも、弊社製品をご愛顧下さい。


■送料について

現在、会社住所と発送地が異なっているため、(一時的に)送料は、ゆうパックの通常価格(≒定価)とさせていただいておりますが、
会社所在地と発送地が異なっていても、業者向け特別運賃/後納契約ができるようですので、以前に近い運賃(送料)設定ができそうです。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ち下さいませ。


 
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プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

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