油屋本舗

油屋本舗

元潤滑油 専門職(※守秘義務多々あり)が、皆さんの知らないオイル/添加剤の本当の話/真実/裏話を語ります。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

5月>その他のご連絡

5月の、その他、諸々のご連絡をいたします。

(急な会社移転&引越&会社組織変更で、お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしました。>現在は、ほぼ平常通り運営/営業しております。)


■価格UP(予定)のご連絡

(既存のユーザー様には、半年近く前からご連絡しておりましたが)、
6/1より、5月にリリースした新製品も含めて、ほぼ全製品の価格UPを予定しております。

元々材料/基剤関係が大幅UPしていましたが、購入先が半年ほど単価UPを「待った」してくれていただけのことです。
(▲基剤の一部は、約2倍近くに単価UPしているものもあります。元々、使用している原材料/基剤のほとんどが、一般市販品ではほとんど使用されない特殊なもの/高単価なものばかりですので、単価的には、非常に辛い一面があります。何卒、ご理解下さいませ。)

☆5月月内にご注文いただいた製品につきましては、BOとなっても、現行価格にてご提供いたしますので、ご注文のご予定がありましたら、お早めにご注文願います。


■終売(販売中止)の製品のご連絡

EVO.BOOST-Grease/EVO.TLFOM-Grease各390gは、リリース後、全くご注文がありませんでしたので、4月末日をもって終売(販売中止)とさせていただきます。

各グリス90gは、継続販売しておりますので、そちらを宜しくお願いいたします。


■送料(※一時)変更のご連絡

会社移転にに伴い、月の生産対応回数を2回(≒半月毎)に増加させましたが、出荷/発送は、生産ラボのある川越周辺からとなります。
5/1より、暫くの間の送料は、「通常の運賃」=埼玉県(発)×サイズ×個数となります。

(お客様には大変申し訳ございませんが)送料が、大幅にUPしますのでご注意下さい。

ご注文時には、送料サービス適用になる合計金額をご検討いただくか、
小サイズ製品のご注文には、「レターパックプラス」(<全国一律¥500-/保証無し)をご検討下さい。


※その後郵便局営業部に相談したところ、会社所在地と発送地が異なっていても、特別運賃&特別運賃の契約は可能とのことでしたので、現在、契約を進めているところです。
おそらく、以前の運賃設定に近い内容が可能とのことでしたので、今しばらくお待ち下さいませ。


■「代引き」取扱い中止のご連絡

元々「代引き」の取扱件数が少ないこともあり、代引き×1回につき、最低¥610-コストがかかっていました。
こちらとしては、足が出てまで手数料単価を下げるわけにはいきませんでしたので、平均的なネットショップ等の代引き手数料からは、かなり割高な手数料となっていました。

(実際、「お前のところの代引き手数料は高すぎる!」とクレームを付けられたこともあります。)

代引きをご希望のお客様は、(おそらく)こちらの知名度の低さからくる胡散臭さによるものだと思いますが、現在では、(内容こそイマイチ不透明かもしれませんが)まぁまぁ知られてきたと思いますので、この機会に、「代引き」の取扱いを中止することにいたしました。

その分、近日中に、振込み手数料の安いネットバンク(「JNB」「楽天銀行」)の振込先口座を用意する予定です。

また、知名度の低さからくるリスクをご懸念の方は、
●ブリヂストン タイヤ館(全国)
●ブリヂストン コックピット店(全国)
(※BSMC(ブリヂストンモーターサイクルタイヤ)様からお取り寄せいただけます。)
●その他、弊社特約店/販売協力店様
より、ご購入下さい。


スポンサーサイト
 
 

新製品(各4STオイルシリーズ2L缶)テスト販売のご案内

レーシングTaSK 各4STオイルシリーズの2L角缶を、5/1より、テスト販売開始いたしました。

●EVO.4TRRシリーズ(2L缶) ¥21000-(@10800/L)
●EVO.4TRSシリーズ(2L缶) ¥13000-(@6500/L)
●EVO.4TSSシリーズ(2L缶) ¥8800- (@4400/L)
●EVO.4TSECシリーズ(2L缶)¥11000-(@5500/L)

※あくまでテスト販売(様子見販売)なります。初回に用意した2L角缶×50缶分の受注状況をみてから、継続販売するか?販売中止(>×10缶単位での受注生産)にするか?判断させていただく予定です。


■リリースの目的

現行車(※オートバイ)は、エンジンオイル容量が少なく/小さくなってきているものが増えてきてましたから、オートバイユーザー様からは、前々からご要望がありました。
(潜在的なニーズも高かったと思われます。)

また、オートバイのミッションオイル用に、一部のユーザー様から高い評価をいただいておりましたが、ミッションオイル使用の場合、更に使用用量が少なくなりますから、更に金銭的な負担となります。

【ポイント】
(後日説明するつもりですが)オートバイのミッションは「ドッグ式ミッション」ですので、下手気な汎用ミッションオイル/デフオイルよりも、通常のエンジンオイルの方が良いのです!/向いています!
ただし、湿式クラッチへのμコントロールの問題や、容量の少なさから使用可のライフが更に短くなってきてしまうなど、いろいろとポイントが存在します。
原則として(セオリーとして)、オートバイ用エンジンオイルを使用するのですが、元々大した製品がない/ロクなモノがないので、更にアラが表面化してしまいますから、誤解されている方が多いのだと思います。


4輪車に関しては、オートバイとは逆にエンジンオイル容量が増えてきた車両が増えてきました。
API:SN/SM規格油のショートライフを軽減したり、更にCVT車のNox酸化による(更なる)ショートライフ対策には、エンジンオイル容量をアップするのが、一番簡単で確実だからだと思われます。(もちろん、スペース確保等の技術的な難易度は高いと思います。)

例を挙げると、
・NISSANのVQ35/37エンジン搭載車(>エルグランド、フェアレディ、スカイライン、フーガ)
・スバルのボクサーエンジン搭載車(<これは以前から容量が大きかったのですが、CVT車から、更に(車種も容量も)拡大しているようです。)
などが挙げられます。

4輪車でも、輸入車の場合は、極々近年車以外は大抵容量が大きい車種が多かったですから、潜在的なニーズは高かったのだと思います。

(後述するように)価格の方を、当初想定していた価格(単価)より50%前後抑えることができましたから、(※あくまでテスト販売ではありますが)思い切って新製品としてリリースすることにいたしました。


■価格は10%UP程度に抑えてあります!

一般市販品の平均的な価格差(1L缶⇔4L缶⇔16Lペール缶)は、だいたい20%違いが多いようですが、
弊社の場合、基本が4L缶ですから、実勢平均価格差をそのまま適用してしまうと、かなりの高額になってしまいます。
元々工数を単価(価格)に乗せていないので、(正直申し上げると)調整のしようがないのですが、今期に入ってそこそこ売り上げが堅調でしたから、缶体購入面や基剤購入面の方で調整することができました!

4L缶での1L辺りの価格から、約10%程度の価格(1L辺り)に抑えてあります!

(これでも、右と左を比べて高い!?という方がいらっしゃると思いますが、そうゆう方は、弊社とは関わり合いをもたない方が良いと思います(爆)。一般道で、ナンバー付のF-1が走っているようなものですし、しかもそのナンバー付F-1の車両価格が¥500万-みたいなことですので(笑))

既存のお客様には、充分安価な価格設定だと、ご理解いただけると信じております。





 
 

新製品(EVO.4TSEC48)のご案内

5/1より、EVO.4TSEC48/7.5w48(4L缶/2L缶)を、新製品としてリリースいたします。

EVO.4TSEC48は、既存のEVO.4TSEC28/38の粘度違いの製品となります。
従来品同様、特殊低分子ポリマー(3アシスト型特殊低分子ポリマー)を採用し、基油部分には(同様に)G4油の下位性状油品を遙かに凌駕するG3+油をメインに使用しています。

この3アシスト型特殊低分子ポリマーは、
●EHL領域アシスト(≒ML(混合潤滑)領域での低フリクション特性をアシストする)性状を有しています。
●剪断性が、一般市販品で採用されている高分子ポリーマーの平均値の数十倍以上優れています。
●(現行油/現行車で非常に問題になっている)コーキング/オイルスタベーションに対して、非常に有効な特性を有しています。
この3点がポイントとなります。

もちろん、その他性状性能も、他の4TSECシリーズと全く同様になります。
(摩擦係数値Max=0.02、高対Nox酸化耐性など)

■リリースの目的/契機

お問い合せ/販売前問い合せの中で、少し距離をお乗りになっている車両(≒エンジンコンディションが良くない)が結構ありました。
その際、もう1ランク上の粘度があれば対応できたのに・・・と思うケースが多々ありました。

また、1世代(≒15年前)の輸入車に対しての対応が、4TSEC38では難しいケースが多いので、この点は、前々から懸案事項として、頭の中にあったんです。
輸入車の多くは、純正油ではなく、一般市販油のいくつかを推奨油としているケースが多いので、実は、現行の国産車純正油の性状性能に対して随分不利(>あまり良くない)のです。
(近年になって、ようやく一部ドイツ車に純正油が出てきましたが、まだまだ一般市販油に毛が生えた程度の性状性能しかありません。)

この2点を、メインターゲットとしています。

■本音

正直申し上げて、お問い合せは、国産車の方が多いです。
ただ、本来なら、上述した輸入車の方が、遙かにニーズが高いはずなのですが・・・。それだけ、実勢が荒れているということだと思います。
(使用しているオイルがどれだけ低性能なのか?実際はかなりの問題がある!?その認識すら無いのでしょう。)
モノ(オイルを使用した効果、エンジンのパフォーマンスなど)は決して嘘はつきませんから、真摯に&コツコツとアナウンスしていけば、少しづつユーザー様は増えていくと信じています。

その他製品同様、業者さんより、個人ユーザー様をメインに展開していきたいと考えています。
(※業者が販売障壁/障害になっているケースが多いので、(いわゆる)まともな業者さんとしかあまりお付合いをしたくないというのが本音です。間接的に叩くケースの方が多いと思います。)

■本音の本音

実は4TSECシリーズの要になっている特殊低分子ポリマーの購入ロットが、30kg(>常温時では、グミのような固形ブロック状になっています)とかなり大きく、最近ようやくご注文が増えてきたといっても、まだまだ掃け方(消化の仕方)が悪く、基剤の在庫負担がかなりきついのです・・・。(本当に、材料/基剤の在庫負担が辛いんです・・・。)

自分は、全製品とも、製造工数を単価に加味していませんから、ラインナップを追加してでも、基剤の消化を早めたかったのです。
(これが、結構、本音の本音です。)
 
 

新会社住所&新オフィスタスク について

5/1より、下記のように、会社を移転いたしました。また、合わせて、会社組織を変更いたしました。


■新会社住所

〒111-0036
東京都台東区松が谷1-5-10-303
TLL&FAX 050-1019-5856(Yahoo!BBフォン) (※変更はありません)
メール    racing.task@gmail.com (※変更はありません)
営業時間  13:00~20:00 月曜定休 (※変更はありません)


■新オフィスタスク

5/1より、法人(有限会社)から、自営業(個人事業主)へ組織変更いたしました(「個人成り」いたしました。)

※(実質的には、有限会社/(有)が取れて、ただ「オフィスタスク」になっただけです。)


■【重要】会社移転&会社組織変更についてのご注意

・(従来通り)会社では、デスクワーク(受注管理、経理関係)を行なっているだけで、直接販売は行なっておりません。(=通販のみとなります。)

・活動のメインをラボ(川越/埼玉)での生産&出荷/発送に重視いたします。

・2回/月の生産体制/予定を基本にいたします。>BO対応生産も、最短約15日、最長でも約30日で対応いたします。

・【重要】出荷/発送はラボ周辺から行ないますので、従来の法人契約特別運賃が適用できません。>通常のゆうパック(埼玉発>各サイズ)料金となります。(※あしからずご了承願います。)
>送料サービス適用の合計金額ご注文を、よりご検討下さいませ。
>小サイズ&賞金額のご注文につきましては、「レターパックプラス(全国一律¥500-)」「レターパックライト(全国一律¥350-)」をご検討願います。

・【重要】個人成り(=個人事業主化)に伴い、振込先口座が変更になっております。ご注意願います。

 【お振込み先】三井住友銀行 浅草支店 (普)7170794 オフィスタスク フジノ タカジ

※(お振込み先口座は、上記「三井住友銀行」に加えて、「楽天銀行」「ジャパンネット銀行」の3つを予定しております。口座開設まで、今しばらくお待ち下さいませ。)

 
 

会社移転&引越&個人成り 致しました。

既存客の一部の方には、前々からご連絡しておりましたが、
この度、急遽、会社を移転&住居も引越&個人成り(=法人を辞めて個人事業主へ変更)いたしました。

目的/理由は、
■最近になっての受注数増加に対応するため(>BOの生産対応を改善するため)
■一層のコストダウン/カットのため
■より小回りの利く(融通の利く)運営スタイルにしたかったため
■体調不良による諸々の対応/準備のため
などによるものです。


■最近になっての受注数増加に対応するため(>BOの生産対応を改善するため)

おかげさまで、今期に入ってから、前年比の約2.5倍のご注文を頂けるようになりました。
(正確には、震災前の状態に、ようやく戻ったという感じなりますね。)

現在セミ受注生産体制を取らせて頂いておりますが、現状では、BO品対応生産は約1ヶ月(▲最長で約2ヶ月)かかってしまいます。
(相変わらず通常メーカーのようにふんだんな在庫はもてませんので)セミ受注生産性の域を越えることはできませんが、エンドユーザー様向けに、少しづつ在庫ストックをしておきたいですし、BO対応生産も、もっと短い期間で行なっていきたいと考えました。
今までは、横浜市から、生産ラボの川越市(埼玉県)まで通っていましたが、これですと、どうしても1回/月程度が一杯一杯でしたので、会社の所在地を変更した上、埼玉の片田舎に(仮の)住居を用意いたしました。

これにより、最大2回/月生産対応が可能になりますので、BOでお待ちいただく時間も、最短約15日前後、最長でも1ヶ月と、かなり短縮することが可能になります!

(現在は、新会社住所兼住居と、月半分半分の生活パターンですが、2年ほど様子を見て、(会社はそのまま浅草(東京都)に残して)埼玉の方に完全転居するか?浅草に戻るか?決めようと考えています。ただ、現在仮住まいしている所の環境が思いの外良いので、たぶんこちら近辺に移り住むと思います。)


■一層のコストダウン/カットのため

以前より、何回も何回もご説明していますが、使用している材料/基剤が一般市販品とは別次元ですので、一般の方はもちろん業界の方であっても、想像がつかないくらいの高単価材料ばかりです。
それを常識を逸するような売価でリリースしておりますので、とにかく、業務関係だけでなく、日常の生活も「爪の先に火を灯すような」徹底的な節制/倹約が必要になるのです。

まず、横浜から川越の往復が、金銭的にも(体調的にも)かなり負担であったので、これを軽減したいと、前々から考えておりました。

それから、法人(>有限会社)での運営も、前々から疑問がありました。
税金が(※赤字であっても)会社と個人のダブルで発生してしまいますし、何より、自分のような低売り上げ会社では、法人成りしいていることに全くメリットがありません!
(以前、お取引先の方(※業界では大手)にもお伺いたしましたが、やっぱり¥1億越えるぐらいじゃないとメリットがないそうです...。)

「個人成り」(法人をやめて個人事業主に戻ること)により、信用問題のことが考えられますが、元々名ばかり法人でしたし、国内での取引しかするつもりはありません。(※海外輸出等は、そういった業者さんに販売して>そこから行なっていただけば良いと考えています。)
自分の価値は、自分や会社ではなく製品そのものですから、法人だろうが個人事業主だろうが、関係ないと思っています。
個人事業主との取引ができない企業様の場合、法人を通して購入して頂ければよい(※その分数%は価格に転嫁されると思いますが、こちらの知った事じゃないです(笑))と考えています。

幸い、現状のお取引先で、個人事業主では困るといったところはありませんでしたので、当分は、個人事業主で運営していこうと考えています。
(法人の方は「休眠」扱いにしておきますから、売り上げが増加したら、またその時法人成りすればよいと考えています。>まぁ、そんな宝くじが毎年当たるようなことにはならないと思いますが・・・(笑))

それから、漠然と20年近く横浜に在住しておりましたが、とにかく家賃も駐車場代も高くて、もうやってられない!ということもありました。
(今度の(仮)住まいですと、家賃は約半額!駐車料料金はタダ同然です!!)


■より小回りの利く(融通の利く)運営スタイルにしたかったため

法人の場合、移転/引越だけでも、膨大な手間暇がかかりますし、自ずとそれなりの出費も発生してしまいます。
(以前から、引越したかったのですが、なかなかアクションに移せなかったのは、これが一番の理由です。)

個人事業主の場合、ほとんど個人の引越と同じ程度で済みます。

この先も流動的にorフレキシブルにやっていきたいので、この小回りが効くコンパクトな運営体制が、実に都合がよいのです。


■体調不良による諸々の対応/準備のため

埼玉の片田舎に仮住まいを始めて、環境が良い方に変わったからなのか、このところはすこぶる体調が良いです!(※といっても健常な状態には届きませんが・・・)腰痛が取れないくらいですね(^^)/

空気は、ほとんど山の空気ですし、水も井戸水のように美味しい(<水源はどこなんでしょうか?)です。
何より、一番のストレスの原因と顔を合わせる事が少なくなった(笑)ことが、一番効いていると思います(^^)

ラボへも車で30分足らず!と、想像以上に体に負担が少ないです!!

(重複しますが)これも重要な目的の一つです。
環境の良いところで、のんびり&自分のペースで生活していきたかったんです。

この点は、結構大当たりのようで、こちらに来てからフラツキや目眩は、まだ1回しかありません。
住環境や人間の環境って、かなり重要ですね!
再認識いたしました。

(少しヘビーなお話しになりますが)
自分に、もし万が一のことが起こった場合、法人のままですと、残った会社(法人)の後処理/精算に、残された人間や親兄弟に、大変な手間を掛けてしまいます・・・。
場合によっては、それなりの出費も避けられなくなるはずです。

そうゆうことまで踏まえて/考慮して、個人成り(≒個人事業主に戻ること)にしたのです。






 
<- 05 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

佐式

Author:佐式
Racing TaSK レーシング タスク/有限会社オフィスタスク 代表の藤野隆司です。

皆さんが、日頃見聞きすることはない/できない情報を提供することで、少しでもお役に立てれば!という思いから、「油屋本舗」を開設いたした次第です。

最新トラックバック
全記事表示リンク
アクセス ありがとうございます
FC2ブログ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。